スキンケア。 | 「本音美容辞書」 池田院長ブログ

「本音美容辞書」 池田院長ブログ

毎日最先端美容情報を発信。美容のプロの方も必見のブログです。「読むだけで美しくなるブログ」を目指します。銀座・いけだクリニック院長の本音トークのブログです。

池田
今回は、肌についてがいいじゃないと思うんですけどどうです?

朝香
いいですねー。でも、肌1つでもかなりジャンルが分かれちゃいますよね。
肌の何についてにしましょうか?

池田
そうですねー。ちなみに、くれあさんはお肌のケアってどういうのやってます?

朝香
昔はエステでフェイシャルとかがメインでしたね。
でも最近は、クリニックに行ってレーザーとかLEDとかピーリングとイオン導入がメインになりましたね。

池田
それだけやってれば完璧です(笑)

実は肌って、今までの医学では、健康な肌と病気の肌っていう概念しかなく、
美しい肌っていう概念はなかったんですよ。
最近の医学の進歩で、年代別で肌の状態がわかるようになってきたんですね。
だから、うちでは40代の肌を20代の肌に変えるっていうのがテーマになっています。
そこで導入しているのが、イオン導入だったり、ピーリングだったりするんですよ
人のお肌の周期は28日と言われていたんですが、お年とともに代謝が下がることで
この周期が長くなることがわかってきました。
例えば70代になると60日くらいになると言われています。
30代40代でも40日周期に近くになってくるんです。そうなると、
しみが沈着しやすくなってきます。

朝香
そうなんですか!

池田
肌って表皮と真皮に分かれるんですが、年齢とともに角質が増えて表皮が厚くなって、
真皮のコラーゲンやヒアルロン酸が減って真皮が薄くなっていくんです。
その真皮に水分と栄養を補給して、若い肌に戻すっていう技術がさっき言っていたイオン導入やLED・ピーリングです。

レーザーというのは、肌に軽いやけどをおこさせて、やけどが治る過程でコラーゲンやヒアルロン酸が集まってくることを利用して若返るって仕組みなんですが、
やっぱり機械が高いのでどうしても普通の人がずっと続けるにはきつい金額になってしまうんですよね。

だから、うちのクリニックでは、ピーリングやイオン導入をお勧めしています。
ピーリングで代謝をあげながらイオン導入でコラーゲンを作らせると良い感じになりますね。

朝香
という事は、レーザーは高いけど即効性があって、イオン導入とピーリングは安い分継続して受けるものって事ですかね?

池田
そうなりますね。ただ、体質や年齢によっても効果にひらきがありますから、
レーザーをやったからといって眼に見えた効果が出ない人もいます。

だから、どの治療が自分に効果があるかを、1度体験してみるのがオススメですね。

最近だと、高いお金を払ったのに効果が出なかったという苦情が
消費者センターに結構出ているみたいです。

高いものだからこそ慎重になったほうがいいですね。

朝香
そうなんだぁ。やっぱり自分に合う合わないってあるんですね。ずっと続けるには、より自分に合っていて経済的にも大きな負担にならないものを探すのがいいんですね。

ちなみにレーザーとかで、今フラクセルとか色々あるじゃないですか。なんでそんなに高いんですかね?
機械が高いんですか?ちなみに機械ってどのくらいするんですかね?

池田
そうですね。機械がとても高いですね。
大体、機械によりますけど、レーザーだったら定価で平均的には1000万から2000万位です。
最先端のものであれば、2500万以上になりますね。

朝香
そんなに高いんだ(驚)
でも、消費者にとってすごくいい情報だと思いますよ。

だって、レーザーってなんでこんなに高いんだろうって疑問でしたもん。
同じ気持ちの人たくさんいると思うなー。

でも、これだけ機械が高いとなると料金があがってしまうのも納得ですね。

池田
そうですね。機械が高いのは確かなんですが、例えば脱毛機でもうちに入れているキャンデラ製のレーザーは定価で2500万くらいするんですよ。

でも、一番安いエステ向けものは200万からありますからね。
やはり、機械も様々ですね。

朝香
そんなに違いがあるんだ。
効果的にもかなりちがうんですかね?

池田
そうですね。金額の違いがずばり効果の違いですね。
安くていい機械ってないんですよ。
安いって事はそれだけ高いパワーが出ないってことですからね。
パワーがないものをずっとやっていても効果が出ないのは当たり前ですよね。

朝香
確かに。私のまわりでも、安い脱毛に通って何年経っても取りきれないって言ってる友達いますもん。

肌から脱毛の話しになっちゃいましたね(笑)



美容話しをし始めると盛り上がる2人!!
どんどん美容話しが膨らみます笑
次回は『脱毛』がテーマになりそう?