ストレス性なんちゃら、、について | 気の流れを良くして、ハリのある素肌へ 美容鍼灸プロジェクト

気の流れを良くして、ハリのある素肌へ 美容鍼灸プロジェクト

東洋医学では、心と身体はつながっています。美容鍼灸で、すべてを総動員して、身体の中から本来の美しさを引き出します。

こんにちは。

美容鍼灸カウンセラー、岡田 マキコです。

 

奈良県産のキウイフルーツがスーパーに並んでいて

買っちゃいます。

 

お通じにも効くんじゃないかな。

 

 

私は日々、美容やお身体の鍼灸整体をしているのですが

肩こり腰痛が主訴で来られている女性、Mさんは、

緊張すると朝、えずいてしまうそうです。

 

だんだん頻度が上がり、最近は毎朝。

彼女曰く、「オエオエなってます。」

 

お母さんが心配して、漢方薬とか買ってきてくれるそう

ですが、変わらず。

 

なんとなく、身体に意識を向けてほしいと思ったので、

内関(気持ちを落ち着けるのに使えるツボ)に

鍼をして、これで呼吸が変わるか様子見てくださいねと

お伝えしました。

 

 

ツボが重要ではなく、身体に意識を向けることを

意図してお伝えしました。

 

一週間後に来られた時、

彼女は「呼吸は変わりませんでした」と

報告してくれて(真面目な方なんです。素敵)

それきり。

 

 

つい先日、えずいていることについて聞いてみたところ

「忘れてた」

いつからえずいていないのか聞いてみたのですが

「思い出せません」

 

 

何がどうなって症状が出なくなったのかは

分からないけれど、治療の神髄みたいなことを

彼女が見せてくれたように感じました。

 

彼女が変わろうとしているタイミングで

ちょっとしたきっかけで変化が起きた。

 

私が治したのではなく

彼女は自分との関わり方が変わったんじゃないかな。

 

一人では健康にはなれないけれど、

誰かがポンポンと軽く背中を押すだけで変わることって

あると思います。

 

介入しすぎない、相手が変わるためののペースや空間を持って関わる。

 

 

ゲド戦記で、「何もしないことの賢さを身につけよ」

みたいなこと書いてました。

 

「どうしても必要なことだと、そうしないといけないと

思ったことだけをする」

 

かといって

何もしないわけにもいかないので、

腰と首肩に鍼して整体してます。

 

身体が楽になりましたっておっしゃってくれるので

それはそれで、いいみたいです。

 

不思議ですね。

 

ツボが関係したかどうかわからないし、

身体に意識を向けるほど、自分のニーズに

気づきやすくなるので、それを彼女が満たしたのかもしれない。

 

因果関係では説明できないけれど、

こういうデータを持っておくと、いつか

体系化できたらいいなと思っています。

 

ではまた(^^)/