こんにちは。お墓掃除のプロ 菊池博です。
前の記事の続きです。 なかなか歴史を感じさせる良いお墓でした。長年の汚れも落ちて文字が見えた時、全体の石質などがわかった時はとてもうれしかったです。
さて今回の記事は・・・昭和40年代のお墓ですが、コーティングされている比較的綺麗なお墓クリーニングです!
しかし皆様、よく見ると・・・こういう所で悩んだ事があると思います。 そう!水垢です。これ実は落ちそうでなかなか落ちません。 市販で売られている墓石用洗剤である程度は落ちると思いますが(軽い水垢汚れなら) きちんと落とすにはやはりプロの技でないと無理、と言っても言い過ぎではないでしょう。
一見綺麗に見えます。※(写真は周りの墓石も洗浄前の写真です)
よく見ると・・・↓
このようになっていませんか? 水が溜まりやすい所ですので、当然垢もでてきます。
ここで絶対にやってはいけない事は、スポンジならいいのですが、タワシで力強くこすってしまったり、家庭用の洗剤などを使ってみたり、これは絶対にNG! カッターなどで削ってみたりする方もいますが、力加減によっては傷になってしまいます。
特殊な道具で艶を再び蘇えさせながら水垢を落としてみましょう!
↓
はい!目地も綺麗になり、水垢も見事に落ちています。艶も出てきました。
どうでしょうか? かなり綺麗になりましたよね? 特にタワシなどは使っておりませんし、こういうコーティングされている艶のある墓石には洗剤も一切使っておりません。 それでもここまで落とせます。
正面から↓
後ろから↓
墓石全体を綺麗にしたところでこの日の作業は終了。 艶もかなり取り戻していますし、とても綺麗になったと思います。
後は目地と文字入れが残っていますが、これは次の記事で書きたいと思います。
千葉県内のお墓のクリーニング・お掃除・お墓参り代行はお任せください。
【お見積り・お問合せ】 |
茂原市・長生郡白子町・長生郡長生村・長生郡一宮町・長生郡睦沢町・長生郡長南町・長生郡長柄町・大網白里市・東金市・山武郡九十九里町・山武市・八街市・いすみ市・夷隅郡大多喜町・夷隅郡御宿町・勝浦市・市原市・袖ヶ浦市・木更津市・千葉市緑区・千葉市若葉区・千葉市中央区・千葉市稲毛区・千葉市美浜区・千葉市花見川区・四街道市・佐倉市・印旛郡酒々井町・富里市・山武郡横芝光町・山武郡芝山町・香取郡多古町・匝瑳市・野田市・流山市・柏市・我孫子市・松戸市・市川市・浦安市・船橋市・習志野市・八千代市・白井市・印西市・印旛郡栄町・成田市・香取郡神崎町・香取市・香取郡東庄町・銚子市・旭市・館山市・南房総市・安房郡鋸南町・富津市・鴨川市・君津市