活動期 | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

ずっといい天気が続いています、ヴァッレニコ

朝晩はもう、すっかり涼しく秋の気配。

いよいよ夏も終わりかな~という感じです。

 

 

さて、8月からリウマチの痛みがまた出始め

9月の今は指の関節が腫れまくって

日常生活に支障が出始めたので

今日は病院のリウマチ科に電話しました真顔

 

昨年担当してもらっていた、女医さんが応答してくれて

現在の状態を説明したところ

直ぐに、新しい治療を指示してくれましたニコ

 

先ずは炎症をしっかり抑えないと腫れが引かないので

ステロイド7・5mgを3日間

そして

5mgに減らして5日間

その後

2・5mgまで下げて3日間

という

集中治療をやってみて様子見。

 

もちろんレウマフレックスは7・5mgから15mgに増量。

これでステロイド無しでも痛みが落ち着くならば

ステロイドはそのままストップ。

無理なら、2・5mgをしばらく続ける事になります。

 

どうなることやらうーん

 

せっかくRFX減量出来て、体調も良かったのに・・・

なんてことは、もう言わないショック

 

痛くて、日常生活が苦しくなるのはもう嫌だから。

 

お薬、いっぱい飲まなくてはいけなくても

痛みが和らぐのなら、それでいいニコ

 

肝臓や腎臓がまだまだ頑張ってくれていて

血液検査でも正常値だからできるのだけどね真顔

 

ステロイドを再開したから

アルコールはまた禁止ねっ笑い泣き

 

週1の150ml小瓶のビールしか飲んでいなかったけど

それもしばらくはストップねえーん

 

私も色々と節制するから、リウマチさんどうか

本格的な活動炎を再開しないでーーーショック

 

10月にはまた、落ち着きますように~ウシシ

 

と、いうことで

びやぷー

頑張りまっすぶー音符