アレルギー科再診へ | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

アレルギー科の再診へ行ってきました真顔

 

今回は、前回の失態あせるを踏まえ

最低、受診前1週間は抗ヒスタミン剤を飲まないように努めた

おかげ?か、全身、蕁麻疹で赤く腫れあがっている状態での

再診えーんでした。

 

おかげ?で、皮膚科の救急のドクターも診に来てくれました笑い泣き

 

受診中、抗ヒスタミン剤をもらって、直ぐに飲むようにと言われあせる

即効飲まされた、ワタシです笑い泣き

 

私のアレルゲンはダニだったのです。

日本語で ヤケヒョウダニ と呼ばれるものと

コナヒョウダニと呼ばれるものの2種。

 

その他の項目は、ほとんど0.05以下キラキラという。

心配だったイヌの上皮もネガティブだったしね。

 

しかーし、私の蕁麻疹の原因がハウスダストやダニで

起こっているのではないとの、総合診断。

 

どういう事かというと・・・

 

やっぱり、ステロイドを止めた事が最重要たる原因とのことえーん

抗TPO(甲状腺ホルモンの免疫抗体)の数値も

上っていて、これはステロイドが大きく関わっているらしいのです。

 

確かに、ダニが原因での蕁麻疹ならば

引っ越しの時とか、大変な発作が出ていたはずだし

蕁麻疹が出だした時期が、それは見事に

ステロイドを止めた直後だったしね。

 

ということで、対症療法で抗ヒスタミン剤を続けることにーぐすん

 

ステロイド OR 抗ヒスタミン

ならば、断然、抗ヒスタミンのほうが身体への負担が少ないので

抗ヒスタミンが効く間は(効かなくなる事もあるそう・・)

これで対処していくしかないのですえーん

 

脳に問題が出ないタイプの抗ヒスタミン剤を

処方して貰いました。

副作用は、眠くなる事くらいなんだそう。

 

あとは、ダニケアとして

洗濯物は60度以上で洗うことや

ぬいぐるみ、カーペット類はNG出されましたー笑い泣き

 

我が家の洗濯機、アレルギーケアモードがあるので

これからはそれで洗いますニコ

 

幸い、私のベッドマットレスも枕もメモリーフォームで

抗菌仕様なので、カバー類をアレルギーケアモードで洗えば

問題ないみたいですニコ

 

掃除も、気を付けてやらないとねっアセアセあせる

 

 

と、いうことで、蕁麻疹ネタは完結!とウシシ

 

ザ・薬まみれ人生万歳ウシシということで。