わさびの検査結果 | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

わさぼんちゃんの血液検査の結果が出ました。

 

結論から言いますと、わさぼんちゃんの状態はよろしくないです。

本人は、ぐったりした素振りを見せることなく、普通に過ごしてはいるのですが

数値がね、かなり悪化していて重度とは言わないけれど、中度レベルなのです。

 

 

総胆汁酸が食前で157.2まで上がってしまっています。

20以下が正常値なのですが・・・。

 

正常値になったことは一度もありませんが、食前で50くらいをキープ

出来てたんですよね、今までは。

手作り食を何年も続けてきて、昨年頃から、消化吸収が出来なくなったので

ベジタリアンのドライフードに切り替えて、様子を見てきましたが

このままでは駄目だとエステル先生にも言われ、また手作り食に戻すことに

なりました。

それに加えて、投薬も始めます。

 

手作り食は、もう何年もわさ飯を作ってきたので、問題はないのですが

今回は、消化吸収のことを考えて、改良しなくてはなりません。

コズ飯でポレンタを使うことを学んだので、わさ飯にもそれを取り入れて

消化しにくい五穀米の代わりの炭水化物のメインにしようと思います。

 

わさぼんちゃんの肝機能全体が悪化しているので、肝臓に良い食材を

中心に、改良を重ねながら、またわさぼんにベストなご飯になるように

飼い主、頑張りまっす!

 

私の体調が良いし、今年は家庭菜園を諦めましたので、わさ飯作りを

頑張れるので、本当に良かった!

 

2歳の時に、門脈循環シャントと言われ、長くは生きられないと言われた

わさぼんちゃん、投薬なしで(化学薬品の意味)、食事療法だけで

あれから5年も元気に過ごせてきたんだから、きっとまた食事を改善することで

落ち着くはず!

 

我が家で一番、社交家のわさびさん。人にもわんこにも。

そして、一番美人なわさびさん。ミモ、チポはブス子組だからね。

わさちゃんが文句なしの、ダントツで美人なのである。

 

そんなあなたを、薬漬けになんか、絶対しないわよっ!

母ちゃん、頑張るわっ!

 

 

半年後の検査の時までに、少しでもいいから状態が良くなりますように。