蛇口が破裂したっ(;'∀') | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

今日も暖かい冬の一日でした、ヴァッレ。洗濯物も外干しで乾きます~(*´∀`*)
そのまま取り込むと冷たいので、乾燥機に40分かけるとフワフワになります。
気温が日中も氷点下だと、洗濯物は外には干せないし、ガレージの中干しでも
1時間半は乾燥機にかけないと乾かなかったんだもの。

暖かいというだけで、節約にもなる山暮らし(笑)。

さて、さて。
本題の、蛇口の破裂ですが・・・ ・・・

うちは庭に給水場が8か所と菜園内に3か所あるのですが、外用の水は協同組合から
引き入れている水なので、10月末から4月までは供給もストップしている状態です。

ただ、すっかり忘れてしまっていたのだけど・・、そのうちの1か所、玄関テラスを降りた
階段下にある給水場だけは家から水を引いてあるのでした(;'∀')

先週まで2週間ほど厳しい冷え込みだったために、水道管・・というか、蛇口部分が
凍結していて膨れ上がってるのに気が付かなかったのですー。
凍結防止の木枠カバーを付けていたんですが、さすがにマイナス14度気温が続いて
耐えきれなかったんでしょう。

昨年は凍結もしなかったので、今年もこの外の給水場の元栓も閉めないままだったのが
災いしてしまったのね(´;ω;`)
山暮らしに慣れたつもりでいたけれど、やっぱりまだまだ雪国の暮らしを分かって
いなかったのよん(;´・ω・)

で、気温が上がってきて、氷が融け始めたので、水が噴水のごとく吹き出して
ようやく気が付いた次第であります・・・。

今は修理どうのこうのはおいておいて、暖かくなって、必要になってからすることに。
元栓だけ閉めました。


雪も融けて、水はけの悪いところでは水たまりができるほど。
びっちゃびちゃでございます。



来週には融けてしまうかな?という感じです。
また寒波がやってくるという話は聞かないし、天気予報も晴れだしね。



今日の夕暮れ。きれいなオレンジ色でした(*゚ー゚*)
癒されるわ~。



こっちは反対側の月が出るほう。最近は、月が黄色くて大きいよねー。
夜なんて、眩しいくらい。


さてさて。
雪が融けたら、庭の掃除しなきゃね(;´・ω・)
あ、剪定師さんにもまた電話しないとなー。

忙しくなりそうです。