さようなら2015年 | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

今日もいいお天気です、ヴァッレ(*゚ー゚*)

家の周りのブドウ畑のディディエさんが昨日から剪定作業をしてらっしゃるので
我が家も剪定師さんに慌てて電話しましたけど、体調を崩しておられたので
またこの冬も剪定が遅れるみたい・・。 これはもう、チェンソーや電動はさみを
買って、果樹の本を片手に自分たちなりに剪定した方がいいのかも・・・なんて
考えさせられました。

毎年のことだし、しっかり勉強して、自分たちでやれるかしらん?
おとろは無理かもしれないけど、私ならなんとかできるかもしれないし・・。
まあ、剪定師さんの連絡を待てるだけ待ってみようと思いますけどもー、先の事も
考えないとね。

さてさて、ちょっと今年を振り返ってみましたので、記録をしておきまするー(*^ー^)ノ

先ずは、自分の事からね。

今年も、しっかり働きました(・・と、思う。汗)よね?
冬には生まれて初めての雪掻きを経験したし、春にも人生初の堆肥撒きをしたし(笑)
菜園を耕して、畝作りも一人でやったし、何と言っても今年は野菜作り頑張ったものー。
アレルギーにもかぶれにも負けず、頑張った(`・ω・´)
トマト・ナス・ピーマン以外はどれも豊作で、特にインゲンは大豊作であった。
豚まんの嫌味や暴言にも負けず、頑張った(`・ω・´)
お陰様で、菜園は11月まで収穫でき、野菜はほとんど買わなくて済みました。
豚まんと喧嘩して、もう来年は菜園はやらない!と言ったけど(笑)、どうしよう?
また迷っている自分がいる。あほー。どうせまた同じことを豚まんから言われるのは
分かってはいるのだけど、新鮮で安全な野菜を食べられるのなら、また我慢するかな?
なんて・・。
まあ、リリアおばさんに相談してみて決めようかな。春はまだ先だしね。

それから、私のリウマチさんですが、豚まんがローマに戻ってからは、ストレスも減り
体調もすこぶる快調になりまして、なんと!ステロイドゼロ!を達成できました。
過去に2回、ステロイドを中止しましたけど、1回目の減量時なんて、翌日からもう
痛くて痛くて(´;ω;`)ウッ… 2回目もあんまり長続きせず、8か月?くらいでまた復活
しなければならなかったんです。今回は9月で中止してからはまだ問題は出ていませんし、
何よりも、リウマチの病勢が沈下しているとのドクターの言葉を頂き、普通の生活を
送れています。
RFXは15mgを毎週注射して、14日毎にHUMIRAを注射していますが、春の再診時に
もしかしたら薬の減量があるかもしれないと期待しています。
貧血は上手くコントロールできているし、血圧も安定しています。

ただね、蕁麻疹が・・。相変わらず2日に1度は抗ヒスタミン剤を飲まないといけませんが、
出る範囲は狭まってきたような・・ないような(;'∀')
これも、春に詳しく検査することにしました。原因が一つではない気がして、念のために。
対症療法しかないんですけど、原因を知ってるのと知らないのでは精神的に違うので。

今は豚まんと距離があるのが何よりも薬になっていると思う。
ストレスの種類が怒りではないことは確かだから゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

さて、次はおとろの事を簡単に(笑)

今年も仕事を探す気ゼロでしたね。あ、色々電話はしていたので2割はあったかな。
もうね、この人、働く気ないと思いますよ、正直。 豚まんも家を売ることにしているし
賃貸しているおばあちゃんちも2017年までの契約後は売ることになっているので
はっきりいって、仕事しなくても一生過ごせますからね。
私たち夫婦には子供がいないので、子の将来のためにと、節約して貯めておく必要も
ないわけで。それに、豚まんもおとろもひとりっこで、いとこさえもいないもので。
豚まんのいとこたちとは遺産問題で揉めたので、今やもう弁護士を通してからでないと
話もしないので、金輪際私たち夫婦が会うこともないのです。

なので、この先もきっとおとろは仕事しないんじゃないかなと思います。

例えば将来、犬の終身シェルターを創りたいとか言うなら、話は変わるかもしれないけど。
お金を得るために働くのではなく、ボランティアとしての働きはきっとあるだろうけど。

まあ、いいよ。私もおとろが家にいてくれて色々と楽だしね。
わんこのお世話も2人でやればいいので。
全部一人でやっていたローマ時代が、嘘のよう。どんだけ頑張ったんだろう私。
なんてね゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ

最後に豚まんの事を。

今はまだギブスをしていますけど、リハビリ(物理療法のね)を開始しています。
まだまだ痛みはあると思うけど、しっかり頑張ってもらいたいです。
前のようには動かせなくなるのは仕方ないけど、なんせ、老人で代謝の悪さは
人一倍な豚まん故。
せめて、身の回りの事はジュゼさんを煩わせないでいいように、出来ることは
やってほしいですけど。
ジュゼさん自身、過労で膝の治療をしないといけないんですが・・。豚まんが
お手伝いさんを雇いたくないと言い張るので、ジュゼさんが身を粉にして働いて
くれています。感謝です(*´σー`)

つぎにこっちに来るときには、少しでもジュゼさんが休めるように、息子であるおとろが
頑張って豚まんのお世話しなさいよと言ってあります。
嫁はほら、病気だしね゙;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ



さて、2015年を振り返って、今年の抱負であった 休息 はなんとかそのように
出来たのではないでしょうか。
今年の抱負から学んだのは、休息って、手を抜くことではなく、休める時にしっかり
息抜きすることだということ。
そうすることで、いつもダラダラしているように見せない!ということ。
姑と同居するうえで、これは大変重要な事だと学びましたわ。


と、いうことで今年も残すところ僅かになりましたね。
今年もブログに遊びに来てくれた皆様、コメントやいいねをしてくれた皆様
ありがとうございました。

来年も又、よろしくおねがいしますーヾ(@°▽°@)ノ
良いお年を~。