血液検査の結果記録 | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

今日もいい天気です、ヴァッレ(●´ㅂ`●)
芝の水遣りも毎日になりました~。いよいよ、初夏到来!という感じです。


さて、2か月毎の私の血液検査の結果を記録しておきますー。
肝臓、腎臓、血液一般のみの検査です。

肝臓、腎臓ともに基準値ないでした。
相変わらず、強いな私の肝臓(´゚艸゚)∴ブッ

腎臓は一度だけ基準値を超えてしまったので、マグネシウムとカリウムのサプリメントを
中止しています。
夜に、こむら返りが怖いんですが、今のところ数えるくらいしか起きていません(゚ー゚;

で、今回またもや赤血球が下がっていたので、担当医の意見を伺いに行きました。
やっぱり、RFX(免疫抗体抑制剤)の副作用みたい・・・。貧血なのね・・・。
RFX注射の24時間後にFolina(葉酸)を処方されているんですけど、ローマ時代は
3錠だったのが、こちらに来て1錠になったんです。
もしかしたら、それかな?と思いまた3錠飲むことにしました。
自己判断ですけど、葉酸は水溶性ビタミンなんで、飲み過ぎで問題がでることはないので
いいよね?(´゚艸゚)∴ブッ

なぜ、葉酸なのか?というと、免疫抑制剤によって起こる副作用を抑えるためなのです。
造血作用や粘膜強化にも効果あるのです。

それからやっぱり、肉を食おう(´゚艸゚)∴ブッ
レバー、フィレ、がんがん食おう;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブッ


次の検査は7月です。それから8月には総合検査。9月にリウマチ再診です~。

体調は、いいほうです。
目眩というか、疲れやすいくらいで、痛みは普通にあるけど、頓服の鎮痛消炎剤は
飲まなくても普通に生活できるくらい。ありがたいね。

「大切なのは生活のクオリティー」

これは、ローマ時代の教授の励まし(●´ㅂ`●)
完治する病気ではないけれど、適切な治療で快適に生活できることが大切なんですと。
大量に薬を接種しなければいけない私にとって、教授のこの言葉はとても有難かった。

今でも、ほぼ毎日、頭によぎるこの言葉。
一番最初に、マウロ教授に診てもらえて本当に良かったなぁと、思う。

貧血克服して、がんばろーっ!