コズモさん手術 | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

15日、コズモっち去勢手術でした。

12時にクリニックへ。手術開始は14時。
2時間もケージでひとりぼっちってぇのは、コズモっち、今まで味わったことのない恐怖だと
思い、エステル先生にお願いして、待合室で抱っこで待たせてもらいました。

コズモっち、生まれて数週間で母犬と兄弟犬たちから引き離され、ケージに他の子犬たちと
一緒に詰められて(実に70匹以上だった)糞尿やゲロまみれの中、長距離海外移動させられ
動物保護官に保護されるまでずっとケージの中だったので、深い心の傷とトラウマだろうから
2度とケージには入れるまいと、誓ったもんで。

安定剤を14時過ぎにぷすっと打たれ、意識朦朧となったところでおとろが私を迎えにきたので
コズモっちをエステル先生にお任せして帰って来ました。
お迎えは17時。

迎えに行った時、意識は戻っていたものの、まだ何がなんだか分からない状態でした。

もう一人のクラウディア先生から、手術の内容を説明してもらい、お薬の処方を出してもらい
帰宅しました。

傷は2箇所。1箇所は通常の去勢手術同様のとこに2cm弱。あと1箇所は睾丸が停留して
しまっていたピストル(笑)の右側に1cmくらい。
小さい傷で済んで良かったです。

ただねぇ、コズモさん傷口を舐める(ノω・、) ウゥ・・・
弁当さんもそうだったけど。弁当さんそのせいで治るの3週間以上かかったもんね・・。
エリザベスカラーが見つからず、ドーナツタイプのカラーを
買ったんだけど、胴長のコズモっち、余裕で届くし(-公-、)シクシク

2日間まともに寝れない私、生理前ってのもあるかもだけど、具合悪くて痛みも!カエル


コズモっちは翌日はもう元気で走ったりしてました。
抗生物質が合わないようで、消化不良でゲロってしまい、胃薬をプラスされました。
今日は吐いていないので胃薬が助けてくれているのだろうね。

来週の木曜日、傷口の予後を診てもらう為、再診。

それまでは飼い主も頑張らねば。

とりあえず、報告でしたー。