老人に好かれる? | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

最近、夜はエアコンなしでも涼しく眠れます。

外の雨戸は閉めています(防犯のため)が、窓は全開なわけで、
そよぐ風で気持ちよく眠れる?はず?が・・・・・、
実際は自宅前の公園で夜中から始まる若者の集い(笑)の大騒ぎな声で眠れない。
これでも、バカンスシーズンに入りマシになったほうだ。人数が減ったからね。

やっと寝付いた頃、また今度は路駐の車の窓ガラスを割る音で目が覚める。
結構響くんだよ。夜中でしんとしてるしね。

まぁ、若者は許そう。自分にも若者だった時期があるんで(笑)。


というわけで取りあえず、暑中お見舞い申し上げます。
IMG_0016.jpg IMG_0017.jpg IMG_0020.jpg
ザクロも姫リンゴちゃんも頑張ってます。種から育てた観賞用(花が咲くはずなんだけど・・)の
ローズマリーも元気です。


ベン君は夫が仕事から帰ってきて、前の公園を歩いている時に分かる。
絶対に間違えない。窓を閉めている冬でも同じよ。
んで、おとーが帰って来たぞ!とバウバウ吠えて玄関ドアの前までダッシュ。
私がドアの鍵を開けるまでバウバウ。開けろ!おとーだぞ!って言ってるんでしょうけど(笑)。

そして、階段を上がってくる夫を待つ。
足音が近づいてくると、尻尾の振りが大きくなり腰までくねくね;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

こんなもんで、夫が帰って来たのは分かったけれど、
結構待ったけど、上がってこない!?

あれ?とサロンの窓から公園を見てみたら、まだそこにいるじゃない!
なんか、犬連れのおばあさんと話している。

またか。またなのか?

なんかねぇ、夫は何故だか分からないんだけど、よく老人に話しかけられる。
道を聞いたりとかのレベルではなくって、ちょっと話し相手になってくださる?と、直接的なもの。

年寄りで、話し相手がいないの・・・、と言われれば断れない夫。
周りに他の人がいても、なぜか老人たちは夫を選ぶ(笑)。
なんか、老人OK!のオーラが出ているんだろうか( ´,_ゝ`)プッ?

ま、確かに夫はメガネさんで真面目そうに見えるけど。あ、それは関係ない?

さてさて、まあ、ちょっと挨拶して~ちょっとお喋りくらいならいいわよ。私も。
でもぉー、基本、老人たちは同じ事を繰り返し繰り返しお話されるじゃない?
この暑い中、30分はちょっと・・・。
ピシッ! (*ー"ー)ノ☆)゚ロ゚)ノ グハッ!!つめてー嫁だなってつっこまないでー。
だって仕事帰りで疲れているのに・・・てこっちが心配になるからさぁ。

きっと、話を切れない夫は延々と同じ話を聞き続けるだろうことは分かっているので、
携帯に電話をかけて助けてあげました。

なんだったの?おとーから話しかけたの?と、聞いてみた(笑)。

犬連れのおばあさんが寄って来て、お邪魔?ご迷惑?って聞かれ、話し相手になってくれと言われたんだってー。
やっぱりな(笑)。

いやいや、今回のこのおばあちゃん実はえらく凄い人でした。
なんとあの、グッチ本人の個人秘書さんだったんだってー。

嫁は日本人ですって話したら、日本人だったら英語は喋れるわねって、
そこで、英語を披露(笑)。それが、流暢で完璧だったらしい。
さすがだ。さすが世界のグッチさまの個人秘書だっただけある。

上から覗き見していたあてくし(笑)、まさか、飼い犬(大型犬)から腕にマウンティングされながら、夫と話しているこのおばあちゃんが、そんな華々しい経歴をお持ちの方とは思いもしなかったけどね;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

でもさすが、キャッケレ(お喋り)天国。初対面でそんなことまで話すあたりスゴイ(笑)

IMG_0019.jpg IMG_0018.jpg
日記とは関係ない写真ですが文が長くなっちゃって疲れるので、ここで、写真入れときますわー。(笑)


内に秘める日本人とは対照的で、怒りも喜びもすぐさま外に放出!するこの国の老人たち、元気です。ストレスは溜まらないだろうな。
長寿は日本だけど、日本の場合は寝たきりで介護が必要な割合が多いのではないだろうか?
こちらの80代、まだまだひとりで歩いて買い物して、お喋りしてって方が多い気がする。

う~ん。
やっぱり歳をとっても自分の歯(こちらの老人、総入れ歯のひととかまずいない)で噛めること、
それから、若いうちから車ばっかりに頼らず歩く(ローマは駐車問題があるので歩いた方がはやかったりする)ことで足腰鍛えることや、最重要なのはやっぱりストレスを溜めないってことだろうな。
お喋り、効いてるんだろうな。ストレス発散に。

これがパスタの国の老人たちが亡くなる数ヶ月前までは元気でいたりする秘訣かも知れないなと、ひとり思ったりなんかして。。。

ああ、でもお年寄りの皆さん、夫をあまり話し相手に捕まえないでください。
積もる話は、できれば、ご家族の間でおねがいしますよー(笑)。