恐怖症になっちゃうわよ! | 海苔巻おにぎり雑記帳

海苔巻おにぎり雑記帳

コレクターな夫と愛犬たちとの過酷なローマ暮らし。を経てアルプスの麓のヴァッレダオスタ州へ引越し。丘の家の暮らしは最高~♪かな?

日本から知人が来ていました。
高校の英語教師なので英語は完璧だし、旅慣れしているので、
私がお供して回る必要はないので、ランチだけご一緒しました。
機関銃のようにお互いに近況報告をし、喋りまくり、あっという間にお別れの時間が。。。
短い時間だったけど、楽しかったわ♪

お土産に甘口の干し梅(大好物です(〃'∇'〃)ゝエヘヘ)とおかきを大量に頂きました。
ありがとう♪

♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪:*:・・:*:・♪・:*:・・:*:・♪

さてさてさて、前回に続いて今回も虫ネタですm(。・ε・。)mスイマソ-ン

実は、前回お米の虫騒動の時、米びつと残りの袋のほうからも虫が外にでちゃってて、
もう、あまりにもキモかったので夫に電話したら心配して帰って来てくれたの。

で、殺虫して、アルコール消毒してと、手伝ってもらったのね。

穀物=虫 の図が夫の頭の中に出来上がってしまい、かなーり神経質になってしまいました。
戸棚やカップボードに貼る虫取り粘着シートを買いこんで設置。

すると!

げぇーーーーーー!!!

数日間の間に、めっちゃ付いてる!!!キモーーーーーーィ!!!
小さな蛾が!

ネットで調べたら、これがまたやっかいで、調味料(唐辛子にもよ!)にも付くらしい。
蛾になったやつはエサは食べないけれど交尾を繰り返すという。。。
幼虫は粉類、シリアル、調味料、乾物も食べちゃうらしい。

お手上げだ。戸棚に入っているものほぼ全部ってことか!?

粉類も乾物類も開封したら一応タッパーに移し変えて保存しているから大丈夫だと思ってたんだけどなぁ( ノД`)シクシク…

賞味期限がちょっとばかり過ぎてても開封してないし、いいんじゃな~い?みたいな、
軽い感覚で仕舞って置いた私(〃'∇'〃)ゝてへ。

夫から全部捨てられました(ÅーÅ)

でね、一度中のものを全部出して、これが原因だろ?みたいなものは全て処分して、
戸棚もアルコール消毒して、一応またあの粘着シートを貼っておいた・・というか夫に貼られたんだけどね(笑)。

もう、消毒もしてるし完璧( `_ゝ´)ゞテ゛シッ!!
と、言い張りタッパーに入れて保存していたものは捨てさせなかったの。

ところが!

今朝ねぇ、また付いてたわ。小さな蛾がぁ(ÅーÅ)ぁ。。。

タッパーといえども、完全密封容器ではないのでダメらしい。
こないだ買ったばかりの日本食材たちも全て捨てられるハメに( ノД`)シクシク…

あ、賞味期限が長くまだ開封していないものに至っては夫からOKがでましたが。。。

なんなんだよぅ。こいつら(食害虫)はよぅ。
こっちは海外生活して、高い輸入食材買ってんだよぅ。
バカヤローーーーーーーーーーーーーっヾ(*`Д´*)ノ"彡☆

よくよく考えてみると、もっと怖いのが、
いままで卵がいたかもしれない小麦粉や片栗粉、ドライトマトにドライキノコ、調味料なんかを食べていたこと!

げぇーーーー┌|゚□゚;|┐
いやーーー!考えたくないわーーー!

怖すぎる。

今日、ガラスの完全密封保存容器を大量に買いに行きます。

タッパー、通販で100個セット買ったのに。。。くそぅー!



ここ集合住宅でお年寄りも多いから、外から成虫が入って来てるだけじゃな~い?と、夫に言ってみたけど(笑)、夏は凄い勢いで交尾して卵産んでるから、この蛾を家の中で見たら、もうダメ!全部処分!と、言い渡されました。


そう、そう、この蛾ね、わんにゃんの餌(ドライ)にも付くって書いてありました。
袋の保存じゃ怖いので、ベン君の餌入れもガラスの完全密封保存容器にしようっと。

・・・・・蛾の成虫自体は、見るに耐える(私はね。笑)んだけど、
卵や幼虫・・・あ、書いてるだけで吐き気です・・、こいつらが恐怖!

夫に至っては、蛾それ自体がだめなんですごいです。
棚のアルコール消毒は自分がする!とかってでるほど(笑)、あ、これは私を信用してないだけか?

しばらくは(忘れるまで)、粉や乾物を使ったものが気持ち悪くて、
食べられそうにありません。。。