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東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタルランドの高橋渉社長は27日、日本経済新聞の取材で2020年から休止中の年間パスポートについて「再開には(現時点で)踏み切れない」と述べました。客単価が上がるなか、混雑緩和による来園者の満足度向上を重視していく考えからだとのことです。
運営会社であるオリエンタルランド(OLC)の社長から発せられたこの言葉は、多くのテーマパークファンに衝撃を与えました。
かつてはロイヤルカスタマーの証であり、パーク経営の安定収益源と見なされてきた年間パスポート(年パス)。その役割が今、日本のテーマパーク業界で大きく変わろうとしています。
なぜ、TDRは年パスという強力なファン囲い込みツールを手放す決断をしたのでしょうか?
一方で、ライバルのユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は、なぜ今も年パスを重要な戦略として活用し続けているのでしょうか?
そして、2025年夏に沖縄で華々しく開業した新テーマパーク「ジャングリア」は、どのような未来戦略を描いているのでしょうか?
この記事では、年パスという一枚のカードを切り口に、TDR・USJ・ジャングリアという3大テーマパークの経営戦略を徹底的に比較・分析します。それぞれの戦略の違いを理解することは、これからのテーマパークの楽しみ方、ひいては私たちの「旅行計画」そのものを、より賢く、豊かなものに変えるヒントになるはずです。
あなたの次の旅は、どの「物語」を体験しに行きますか?さあ、一緒にテーマパークの未来を覗いてみましょう。
目次
- 【戦略転換】TDRが年パスを再開しない3つの理由|「量より質」の高級ブランド戦略へ
- 【ファンと共に】USJが年パスを続ける理由|「熱狂」を生むリピーター戦略
- 【2025年夏開業】新星ジャングリア沖縄の戦略予測|「観光×地域」のハイブリッドモデル
- 「ジャングリア」を存分に楽しむために
- 【一目でわかる】3大テーマパーク戦略比較まとめ
- 【旅行計画の新常識】これからのテーマパークの楽しみ方と宿選びの重要性
- まとめ|あなたの次の旅は、どの「物語」を体験しに行きますか?