伊勢神宮参拝 | ☆かいつぶりの気まぐれ見聞録☆彡     

☆かいつぶりの気まぐれ見聞録☆彡     

◇かいつぶりは琵琶湖に生息する水鳥で滋賀県の県鳥です。

1月12日、家族3人でお伊勢さんにお詣りしてきました。

8時30分ごろ家を出て11時前に伊勢神宮、内宮駐車場に到着。

でも近い駐車場はすでに満車、少し離れたD4駐車場に・・・

でも地下道を通って直結されてるのでおかげ横丁を通って直ぐでした。

ウイークデーでもやっぱりお伊勢さんです。

正月を過ぎたとは言えいっぱいの参拝者でした。

五十鈴川に架かる橋を渡っていきます。

橋の上から五十鈴川の上流です。

広い参道を歩いて行きます。

三重県産の清酒が奉納されてました。

こちらは灘の清酒白鷹の献上酒です。

やっと伊勢神宮、内宮の拝殿に到着。

無病息災と家内安全をお祈りしてきました。

参拝を終えておかげ横丁へ。

大勢の人さんでお祭りの様!ごった返していました。

お伊勢と言えばやっぱり伊勢うどんですよね?

私は月見うどんにしました。

太い煮込みうどんに生卵をのっけて甘ダレ醤油を掛けただけのシンプルなおうどんです。

娘がみかん大福買ってくれました。

この中にみかんがまるっぽ入ってます。

ゆで卵見たいですがみかんです。

甘くてジュージーで美味しかったです。

赤福の赤太郎とツーショット。

お伊勢さんを後にして浜島のホテルへと向かいました。

 

END