所作が綺麗になる講座

 

 

1dayウォーキングレッスンの参加者様からいただいたご感想です。

 

【このウォーキングレッスンは所作が綺麗になる講座でした】(30代女性)
自分自身の歩き方や姿勢の癖を把握したうえで講義を受けるので実践的でした。

激しい運動はありませんが、腹筋やおしりまわりがほどよく筋肉痛になります。

グループレッスンでも永田先生から生徒ごとに合わせたアドバイスを頂けますし

他の生徒の方との違いも為になりました。

 

 

 

”所作が綺麗になる講座”と大変多くの受講生様からご感想をいただきます。

 

そのように言って頂けて嬉しく思っております。

 

実は、私自身所作を綺麗にするために何かを特別学んだりしたことはありません。

 

ですけれども、そのように言われるひとつには、

 

動作が比較的ゆっくりしていることと話すスピードがゆっくりしていることがあるかもしれません。

 

もともとの性格はあまり落ち着きがなくどちらかと言えば大雑把です。

 

優雅とは対極の性格。

 

聖徳太子ではないですが、一度に6つも7つもこなしたい時間優先の性格です。

 

そんな私が所作が綺麗といわれる理由は?

 

 

image

 

 所作が綺麗と言われるようになった理由

 

いつごろから所作が綺麗と言われるようになったのかと振り返ってみますと、

 

ウォーキングを学ぶようになってからでなんですね。

 

姿勢と歩き方を変えてからです。

 

それまでの私は人に見せられないくらいの立ち姿でした。

 

自分でも目をそむけたくなるほどでした。

 

「姿勢と歩き方」を変えることは、ただ単に姿勢をよくすることや綺麗に歩くということではなかったのですね。

 

所作も綺麗になるんですね。

 

「姿勢と歩き方」を整えると不思議と心も整ってきます。

 

心が整った状態が所作にあらわれるのだと思います。

 

”所作が綺麗”というのは心が整った状態。

 

まだまだ日々学びは多いのですが、「姿勢と歩き方」を整えながら、心を整えるようにしています。

 

おすすめの1冊です。

image

 

 自分のことを丁寧に

 

「姿勢と歩き方」を整えていくことは自分と向き合うこと。

 

動作が雑だったり大雑把だったりするのは、自分のことを丁寧に扱っていないから。

 

そういう自分に気づいていきます。

 

気づいたら、することはひとつ。

 

自分を丁寧に扱う。

 

それだけです。

 

毎日普通に歩いているけれど、足は働き者です。

 

ちょっと足の裏を押してあげたり、マッサージしてみてはいかがでしょうか?

 

足に感謝。

 

 

所作・立居振舞い講座はこちらです。

美しい所作は日常から