40代50代女性がヒールを選ぶときに気をつける3つのこと

 

最近ヒールを履いていますか?

 

40才を過ぎると、ヒールを履かなくなる方が多くなります。

 

最近は、スーツにスニーカーの方も多いですね。

 

ニューヨーカーのようでカッコいい!!

 

以前は、スーツにスニーカーなんて考えられませんでした。

 

スーツにはパンプスと決まっていました。

 

ファッションアイテムの1つにスニーカーを取り入れるのはいいですよね。

 

ですが、ぺったんこ靴しか履かなくなったという人もいます。

 

正しくは履けなくなった。

 

洋服もウエストもゴム。体型を隠すような洋服に楽な靴。

 

問題は、ヒールを履けなくなったという事実。

 

 

なぜヒールが履けなくなったの?

 

よく聞くお悩みのひとつです。

 

”昔はパンプスを履いていました。好きなブランドは◯◯とか◯◯でした。”と完全に過去形。

 

でも、最近ヒールを履きたくなってきました。ヒールを履いておしゃれして出かけたいと思うようになりました。”

 

ヒールが履けなくなったのは老化のひとつです。

 

老化により筋力がなくなったから。

 

以前は、パンプスを履いた時に、たとえ足が痛くても我慢できていました。

 

なぜなら、おしゃれが優先だったから。

 

痛くても我慢で乗り切っていました。

 

ところが!40才を過ぎると、もはや我慢ができません。

 

痛いのを我慢するくらいなら、おしゃれするのをあきらめる。

 

”守りに入る”そんなイメージ。

 

若い頃は男性や女性の目が気になっていたのが、結婚して、気がゆるゆるになって、体も気持ちもゆるゆるになってきた・・・

 

筋力がなくなってきたので、我慢ができないのですね。

 

えっ?筋力がなくなってきたからヒールを履くことはできないの?

 

何もしなければ、ヒールを履くことは難しいかもしれません。

 

履けたとしても我慢して履くことになります。

 

でもご安心ください。

 

ヒールをまた履くことはできます。

 

以前履いていたヒールはもう履けないと思います。

 

まずは、ヒールを購入するところからという方がほとんどです。

 

だからヒールを選ぶときに気をつけて頂きたいことがあります。

 

 

ヒールを選ぶときに気をつける3つのこと

 

①足に合ったヒールを選ぶ

 

当たり前のことだと思うかもしれません。

 

ですが、足に合ったヒールを選ぶことこそ難しいんです。

 

では、どうやって足に合ったヒールを選べばいいの?

 

おすすめは、シューフィッターさんに計測して頂くことです。

 

デパートにはシューフィッターさんがいらっしゃいます。

 

ぜひいちど計測することをおすすめします。

 

新宿伊勢丹さんは、予約制です。

 

予約制のデパートもありますので、確認してみてくださいね。

 

②靴を買うのは夕方にする。

 

夕方は足が大きくなります。

 

理由は、夕方になると、足の裏がゆるんで横に広がったり、血液が降りてうっ血するからです。

 

朝と夕方の足の大きさの差は5mm〜10mmとも言われています。

 

③大きい方の足のサイズに合わせる。

 

足のサイズは左右で違うことも多いです。

 

大きい足のサイズに合わせてくださいね。

 

3つのことに気をつけてヒールを購入できたら、ぜひヒールを履いてお出かけくださいね!

 

”でも、歩き方に自信がありません。”

 

歩き方に自信がない。ヒールを履いて颯爽と歩きたい!と思った方は、ヒールレッスンにご参加ください。


ウォーキングレッスン☆1day基礎&ミドルヒール・ハイヒールクラス

 

 

ヒールを履くのが楽しくなります。