三重県サマーキャンプ2020!  ~1日目~ | BIWAKO SPORTS CLUB BLOG

三重県サマーキャンプ2020!  ~1日目~

8月1日、2日の2日間、三重県の朝明茶屋キャンプ場でサマーキャンプを行いました。

BSC10名とNPO法人アルフィンの8名、総勢18名でのキャンプになりました。

 

検温と体調チェックを済まし出発!!

 

 

到着したらキャンプ場の管理人さんから挨拶をいただきました。自然の中で活動すること、

様々な生き物がいる中で活動する良さ、大切さを教えていただきました。

 

そして次に、川遊びに行きました。まずはライフジャケットを付けます。

 

 

ケガや危険から自分の身を守るためにつけるので、しっかり話を聞いて正しい付け方を教わりました。

そして川遊びスタート!気持ちよく、きれいな川で思いっきり楽しみました。

 

 

お昼を食べていよいよシャワークライミングです。

みんなで一列になってどんどん進んでいきます。

 

 

流れが速いところ、滑りやすいところ、足がつかないところ、みんなで助け合いながら進んでいきます。

始めは怖さで苦戦していた子も、少しづつ慣れてきて笑顔が増えてきたり、学年関係なく声を掛け合って

頑張って乗り越えようとする姿がたくさん見られました。

 

 

進んでいくと飛び込みポイントがありました。

勇気を出してジャンプ!!何度も繰り返し跳んでいる子もたくさんいて、

怖さに打ち勝った先にある楽しさを知ることができました。

 

 

戻ってきたら夕飯のカレー作りをしました。

ごはん係、火おこし係、カレー係に分かれてみんなで行いました。

 

長袖に軍手で完全装備!火がついても中々木に燃え移らず、苦戦しました。

みんなで協力して作ったカレーは最高でした。

 

 

カレーを食べたら1日目最後のプログラム、キャンプファイヤー。

 

みんなで大きな火を囲んで行いました。全力でレクを楽しみました。

気が付くと辺りは真っ暗で、火の明るさ、温かさを感じることができました。

 

 

最後にお風呂に入って1日目終了!2日目へ続きます。