5/7(土)高学年スペシャルコースを開催しました | BIWAKO SPORTS CLUB BLOG

5/7(土)高学年スペシャルコースを開催しました

5/7(土)に高学年のスペシャルコースを開催しました

 
 
高学年、今年度最初のスペシャルコースはびわこ成蹊スポーツ大学サッカー部監督でなでしこJAPANのコーチを歴任された望月さんによるクリニックアップ
 
今回は27名の子どもたちが参加してくれました(^^)
 
まずはサッカーを「楽しもう!」
楽しんでる時が1番上手くなるとお伝えいただきました‼︎
 
 
今回のテーマは【パス&コントロール】ひらめき電球
 
 
まずはアップ音譜
{8A491472-22AA-4D9B-A26E-B02731CBF16A}
アップはボールフィーリング
 
 
トレーニングが始まりましたビックリマーク
{706C9C33-71B2-4283-95FE-908FEC7E6224}
 
{C4D44634-7FC1-46A4-9083-3B04F72F1A31}
相手がプレッシャーに来る中で、何を観て、どのようにして、どこにボールを置いたり、運んだらいいのか、
 
段階を踏んで、丁寧に指導をしていただきましたチョキ
 
 
2対1の中でのパス&コントロールビックリマーク
{631C8E0F-3AB3-45CE-B4E0-4E16B47B04F0}
 
{8CD5DB7B-67AD-4F30-AE52-F20F6AE8E0EC}
サポートの位置をどうしたら相手は守りにくいか、何をされたら相手は嫌か、どうすれば上手くいくのか❓
 
常に考えながらプレーすることを繰り返し、強調していただきながら指導していただきましたニコニコ
 
 
望月さんは子どもたちに「どうしたら良いか?」「どうしたら上手くいくのか?」
終始問いかけてくれていました!
 
 
頭の中に汗をかいてプレーしなければ良い選手にはなれないあせる
 
本当にそうだと思います!!
 
最後はゲーム音譜
 
 
ゲームの中でもコントロールの質がよくなったり、この日取り組んだことが自然とできていたことが、よくわかりました目
{24D50007-9F01-4C58-A014-601940B48228}
リーグ戦真っ只中のお忙しい時に、子どもたちのために指導をして頂いた望月さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
 
なんと!次回5/29(日)も望月コーチに指導をして頂きます。
 
是非、続けてご参加ください。
 
よろしくお願い致します!