BSC志賀ジュニア清掃活動 | BIWAKO SPORTS CLUB BLOG

BSC志賀ジュニア清掃活動

みなさん御無沙汰しております

いかがお過ごしですか?



このブログを開設して1ヶ月

もう1ヶ月もたったの??

月日が経つのは早いものです



今後も情報満載のびわこスポーツクラブログにしていきますのでよろしくお願いします



さて今日は先週末に行われたBSC志賀ジュニアの木戸小学校清掃活動についてレポートします

この日はかなり良い天気天気がいいと気持ちいいものですね



ここの自然環境はすごい偉大なる比良山です



みんなが集まりいよいよ清掃活動が開始されました

グランドの端に生えている草むしりが今日の仕事

「一生懸命やったらあとでおいしいアイスが食べれるぞぉ~」という声がグランド中に響きわたると子どもたちは俄然やる気が増したようで必死に草を抜いてくれていました

     

みんな汗を流しながら一生懸命草抜きができたね

いっつも練習や試合でお世話になっているグランドに感謝の気持ちを持ってきれいにできたかな



約1時間半ほどでこの日の清掃活動は終了しました

みなさんほんとにお疲れ様でした

一生懸命清掃活動できたんでグランドもものすごくきれいになったね

比良山をバックに最高の集合写真



そしてお待ちかねのアイスタイム

一生懸命働いた後のこのひと時最高ぉ~



清掃活動を無事終えたあとはきれいになったグランドで親子サッカー

子どもも大人も一緒になってボールを追いかける姿をみてとっても気分が晴れやかになったのは私だけでしょうか?この風景が世界のいたるところで行われている。場所や環境、人種や言葉など関係なく、さまざまな国のひとが一緒になって一つのボールをゴールに入れるために助けあい、協力しあう。言葉がわからなくてもフットボールという一つの共通点があるだけで仲良くなれるし楽しめる。フットボールで世界を平和にふとそう感じる瞬間でした



清掃活動に親子サッカー

大変でしたが、とても素晴らしい活動ができました

もの・ひと・自然・すべてのものに感謝をする気持ち、大切にする気持ち。

普段おろそかにしてしまいがちなこのような気持ちを再認識させてもらえる一日でした

今後もこのような活動を通して子どもたちと一緒にさまざまなことを感じ、学んでいきたいです