いきいきエクササイズ&ポコリスラット | BIWAKO SPORTS CLUB BLOG

いきいきエクササイズ&ポコリスラット

みなさまこんにちは

降ってますね・・・

雨だと外で思いっきりスポーツできないしじめじめしてていやだし・・・

もぉ早く梅雨終わってよぉ~

だけど6月14日に「梅雨入り」してからあまり雨の日が続いていなかったように感じますが・・・

ということで今日はまず「梅雨入り」ってなに??というふとした疑問から解消していきましょう

梅雨入りというのは梅雨前線が日本の南海上に停滞し始める時のこと

前線の南には夏の高気圧、北には春の高気圧があって、2つの性質の違う高気圧の間に出来るのが梅雨前線なんですねぇ雨が降れば梅雨というわけではなく、梅雨前線の影響を受けて初めて梅雨入りしたということになるんです。つまり、この春と夏の違った性質をもつ高気圧の攻防によって梅雨になるということなんです

では「梅雨明け」とはなんでしょうか?

それは停滞していた梅雨前線が日本付近からいなくなった時のことなんですねぇ

梅雨前線が日本付近からいなくなるには2つのパターンがあって



1.南にいる夏の高気圧が春の高気圧よりも力を増して攻め上がり、前線を押し上げて東北の北部まで北上させて消滅するパターン



2.北と南の春と夏の高気圧が仲良くなって一緒になってしまい、その間の梅雨前線も消滅してしまうというパターン



なんですねぇへぇ~×10

今後の春と夏の高気圧の攻防に注目が集まりますね



さて、ここからが今日の本題

BSC事業活動報告をしたいと思います

6月19日に行われた「いきいきエクササイズ&ポコリスラット」

みなさん「いきいきエクササイズ」ってなに?「ポコリスラット」ってなに??と感じました?



「いきいきエクササイズ」は・・・

ヘルスプロモーションを考えた自宅でも気軽にできる健康体操プログラムです。体からいきいき健康を目指しましょう参加して、そこで毎回楽しいプログラムを覚えて帰って運動習慣をつけよう☆

「ポコリスラット」は・・・



文字通りぽっこり気になる脂肪を落として、スラッとした体を目指そう!!

運動習慣をつけてスポーツで美容とダイエット☆運動もできて脂肪も落とせるなんてすばらしい



という内容の教室です。

6月19日のこの教室は和邇運動市民広場体育館2階で行われました

報告はBSC学生スタッフの富井(トミー)さんより



トミー「先月あんまり宣伝できてなくて、今月は無料体験ということもあり、なななななんと下羽先生以外の三人の先生を除いてもいきいきとポコリの合計13人もの参加者でした初心者向きのメニューでしたが、しっかり動けば動いた分だけ結果がでそうなキツイ動きもありました私はバドミントン部ですが大腿四頭筋が筋肉痛になりました覚えないけない動きはちょとついていくのが、大変そうでしたが、みなさん先生から一度も目を離さず釘付けで、めちゃ楽しんでやってくれてました子供さんも、恥ずかしながらもお母さんと一緒に頑張ってくれました

今回は回旋、体側やほかにもありましたが、その仕方で今まで手だけ回していたり、のばしていた方がいましたが修正されて効果のある仕方になりましたあと家でもできるようなストレッチをアップとダウンに取り入れ、お持ち帰り頂きました

うちも今まで何回か参加さしてもらって参加者少なかったし、今回たくさんの参加者の方々と一緒にできてすごぃ嬉しかったです



ということで大好評だった今回の「いきいきエクササイズ&ポコリスラット」

来月の開催日は・・・

7月24日(火曜日)

いきいきエクササイズ 19時~20時

ポコリスラット 20時~21時

会員:500円/1事業 非会員:1000円/1事業




みなさまのご参加お待ちしております