西方ヶ岳△764m~蠑螺ヶ岳 | キネシオロジーと子育て

キネシオロジーと子育て

親子で楽しもう!子どもの発達を促す「遊び」と「動き」
日々のブレインジム・BBA・タッチフォーヘルス

こんばんは。
滋賀県高島ブレインジム講師のみほです(^O^)


昨日は、福井県敦賀市へ雪山登山を楽しんできました。

「西方ヶ岳△764m~蠑螺ヶ岳△685m」縦走音譜


常宮神社に車をとめてスタート。

敦賀市に入ってびっくり!!雪がない。

登山口に入ってもない雪ない雪


展望よしラブラブ若狭湾が見えます音譜 


1時間ほど歩いて湧水「銀命水」


この奥です。

昔から「不老長寿の水」と呼ばれているそう。


途中、ひとり登山者に2回出会いましたが

カンジキなしでしビックリ。

こんなに雪があると思っていなかった様子。

要りますビックリマーク


2時間35分で山頂に到着。

敦賀半島最高峰西方ヶ岳△764m

若狭湾が美しい~

木の間から北陸の山々が見えます。

避難小屋でランチ。

風にあたらないので快適ですチョキ


満足感にひたり温かいご飯を食べてホッとしていると

「栄螺ヶ岳」まで縦走すると旦那さまえっ

この雪だと往復3時間ぐらいかかりそうだし

トレースがないし・・・

スウィーツとコーヒー飲んで

山頂でまったりして帰りたい私あせる


蠑螺ヶ岳の方が眺望がいいらしく

行くと決めていらっしゃる旦那さま・・・


アップダウンを繰り返し

1時間25分で蠑螺ヶ岳に到着。

トレースがないからうれしいと大喜びの旦那さま音譜

コンパスと地図を見ながら、

GPSも確認目して進みます。


ジャジャーン蠑螺ヶ岳△685m


山の本に書いてあった通り

ホントに展望が素晴らしい。

どれが白山かしら富士山


わーい。来て良かった。

ここで山頂コーヒーとスウィーツタイム。

うまいお団子コーヒー


帰りは、トレースがあるので1時間で西方ヶ岳に

戻り、1時間半で常宮神社の駐車場に到着音譜


休憩を除くと

ガッツリ6時間30分登山を楽しみました~


旦那さま筋肉痛らしいですが

私は大丈夫チョキ