どうしてこんな事故ばかり起こるんだろう。

そればかり考えておりまして、終日怖い顔だった気がします。今日会った方、嫌な気持ちにさせてしまってごめんなさい。


滋賀の事故は実家から近いところでよく知る道だったから余計にダメージが強かったのかもしれません。


帰宅してから続報をずっと見て少しずつ解明されてきたわけですが、
解せないのは保育園の会見。

あれは必要だったのでしょうか?

憔悴しきった園長先生への無意味な質問に苛立ちを覚えたのは私だけではないはずです。

そして園が悪いような感じも受け取れませんでしたか?

滋賀の方はご存知でしょうが、
湖岸の芝生広場は園児が遊ぶには最適な場所です。
それに保育士さんもしっかり歩道を歩いてたとのことですし、何ら問題ありませんよね?

育ち盛りのお子さんを園に閉じ込めろってことなのかと憤りました。

悪いのは車ですよね。

右折車の運転手が前を見てなかったとのこと。

いったいどこを見てたんでしょうね…。


直進の運転手さんは先程、釈放されたらしいですが、その方の車で命を奪った事実は消せないだけに精神状態が心配ではあります。





そして。

ご遺族の方の気持ち。

批判覚悟で書かせていただきますが、
おそらく預けられたお母様(父子家庭ならお父様ですが)はご自分を責めておられるんじゃないかと。

働かなきゃ良かった、預けなきゃ良かった、など。
私だったらそう思うから…。

保育園は任意だから余計にそう感じるのでしょうか。

やり場のない悲しみを抱えておられると思います、おそらく周りの方もかける言葉が見つからないでしょう。

後追いという可能性もなきにしもあらずだと思うので、そばにいる方は全力で支えてあげてほしいと願います。


そして、2度とこんな悲しい事故が起こらないよう交通ルールは絶対に守っていきましょう。

動く凶器ということを念頭において運転しましょう!


繰り返しになりますが(ツイート含め)

心から心からご冥福をお祈りいたします。