フナ釣りの話です。興味無い方はスルーお願いします。

 

 

いつもの水茎(すいけい)さんにブラッシュスタッフと一緒に行ってきました。

 

 

 

 

 

スタッフが昔し昔しに底釣りだけは体験したって話しなので僕も底釣りチャレンジ👍

初めて西側(琵琶湖側)の固定桟橋の真ん中アタリに入りました。

なぜ??

えっとですね、通称トイレ前は40アップの確率が高いらしいんです😁😆ただそれだけ。

 

 

 

 

朝の早い時間は気温9度で曇りだったので寒かったですが、すぐに晴れてポカポカ陽気

 

 

 

竿 9尺、シマノ景仙桔梗

道糸 1号、ヤマトヨテグス

ハリス 0.5号、ヤマトヨテグス

ハリ ヤラズ5、6号 関スレ4、3号

餌 芯華単品

ウキ 自作発泡グラストップ、自作発泡パイプトップ、市販パイプトップ

 

 

 

 

まずは自作発泡ボディ、グラストップから

 

 

バランス悪いのか立ち上がりは悪いけど、立ったらスルスル気持ちよく動きますね。人生初グラストップ、面白かった。

 

すぐに人生初の両ダンゴ底釣りフィッシュ👌

お目目パッチリ😃

 

ポロポロと釣れていい感じ。

7時過ぎから1.5時間ほどで10枚くらいだったか。

隣のスタッフもポツポツ釣って、すでに大満足。

 

 

 

自作発砲ボディのパイプ元径1.6mmに変えてみたら、パイプが少し太すぎたか?ピョコピョコとクイックに動いて風情がないww

まあ釣れましたけど、、、

 

 

11時に早飯

ここまで20枚ほど。

 

目玉焼き丼、うまし!

 

 

 

午後の部は11時半頃スタート

目標を午後30枚、トータル50枚に😁

 

 

 

 

餌の硬さや大きさ変えたり、ウキを変えたり、ハリスの長さ変えたり、針の大きさ変えたり、まあまあ忙しいww

特にハリスの長さを変えると底取りしなおすので面倒だね。

ハリス 30-35、28-35、20-30、15-25、25-30など。

 

<動画>

魚が寄りすぎたか?ウキがフワフワよく動いて~~
ヨッシャ! 釣れませんでした~ww

 

 

 

両子は嬉しいですな

 

良型美形

お皿に盛って、調理方法はどうなさいますか?風ww

 

飴色は雰囲気いいな

 

 

 

 

 

 

3時半終了で54枚でした。

3連ちゃん4連ちゃんなどもあって盛り上がった!

上出来👏👏

大変よく出来ました。

並びの底釣り達人おじさまは90枚超えてましたがww 

 

そうそう、40アップは釣れなかったよ🤣

 

いや〜面白かったなぁ

夢中で無言で釣りしたり

スタッフとアホな話ししながらの釣りも良いもんです。

 

 

*結果的に、ウキ大き目・針重め・ハリス短め が僕のこの日は釣りやすかった。

 ヤラズ6号・5号でハリス20・25cmとか25・30cmとか

 初心者なので当たり前の結果なのかな???