面白い記事がありましたのでご紹介させていただきます。

「コロナ収束は日本人のマジメさや清潔さのお陰」という勘違いの恐ろしさ

https://diamond.jp/articles/-/238555?page=5

 

 

 

コロナの今後のために、↑↑↑これは読んでおいた方が良い。
でないと、コロナ再拡散の際は、さらなる【自粛の強要】みたいな事が起こって大変なことになりそう。
何が効果的で何がダメだったか、行政やメディアはしっかり分析して広報して欲しいけど、期待できないもんね。市民が勉強しておかないとって思う。

 

 

多くの人がなんとなく感じてるんじゃないかと思う。

『予想より被害は少なかったけど、これって自粛のお陰じゃないよね?』

(行動自粛が全く効果ないって言ってるんでは無いですよ)