琵琶湖の水位について、ちょっと疑問があったので、琵琶湖河川管理事務所に電話して聞いてみた。*お忙しい中、丁寧にご対応いただきありがとうございます。

 

問い合わせた内容

「今時期の基準水位がプラス30cmと書かれているので、先日の台風以降に放水が続いて現在の±0cmまで下げたのは何か特別な理由があるのですか?」

 

6月16日から8月31日まで(洪水期)洪水期制限水位−0.2m
9月1日から10月15日まで(洪水期)洪水期制限水位−0.3m
10月16日から6月15日まで(非洪水期)常時満水位+0.3m

 

<回答>

+30cmは、そこを上限として放流・水位調整するもので、現実として+30cmにしておくと大雨で一夜で10cm、20cmの増水もあり田畑への影響などもあり得るので、+30cmにしておくことはあまりないとのことでした。あくまで30cm以下ということらしいです。

 

そしてもう一つ担当の方のお話で、

この時期は10/15までの洪水期の制限水位である-30cmから中々上昇しないことが多く、例年はマイナス水位の状態が多いとのことでした。

確かに、ブラッシュの記録を見直すと過去数年はマイナス水位でした笑い泣き