働くたく無い病 | 病気の履歴書

病気の履歴書

人生に起こった数々の病気、心房細動から肝細胞癌まで、今までの、これからの治療体験をつづたブログです

最近、働きたく無い病が、頻繁にでる。

 

65歳、サラリーマンで働いて、43年、人に指図されて

 

頭を下げて、汗水流して働いてきた。

 

働きたく無いけど、年金だけでは、生活も厳しく、

蓄えもわずかしか無い

 

人生100年というけど、働かなければ、それまでに貯金は

 

無くなる。人生80年でも厳しい。

 

年金ってこんなに少ないのか

 

としみじみ思う、自分の父や母の時代は、

 

仕事をしなくても、年金

 

だけで、生活していたと思う。

 

火災保険や、傷害保険やらと毎月確実に貯金は減っていく

 

それと病院で、定期検査では、万札が羽をつけて飛んでいく。

 

支出の多い事、年金生活前に、見直しもして、携帯代とか

 

いろいろと、支出の見直しをしたけど、

 

自宅の固定資産税、介護保険、国民健康保険など

 

いろいろな税金の支払いが重くのしかかってくる。

 

固定資産税を払わずに、アパートに住めばと言うけど

 

年寄りには部屋を貸さないそうだ

 

(突然死とか、身寄りの無い年よりとかの問題らしい)

 

良く聞くのは、老後貯金2000万円あれば、年金とで生活できると

 

言うが、2000万も貯金は無いから、働かないといけない

 

仮にあったとしたら、年金とで単純計算で15年で底が見える

 

10年、つまり80歳までしか生きられない。

 

まぁ~、この先、肝臓がまたガンになったら、そんなものかも

 

しれないけど、間違って健康になっていけば、80歳からどうやって

 

暮らそうか?

 

実際は貯えが世間並ではないから、もっと早く底をつくことになるな

 

大地震が来たら、このつもりもメチャクチャ違ってくるし

 

年を取れば、益々生活が苦しくなるな~

 

と考えていると「働きたく無い病」が益々強くなってくる。