湿度を多く含んだよどんだ天気。

いつものように事務所に行くと、

今月始めから、中途採用で入社した女の子が、

レクチャーを受けていた。


教えていたのは、俺より半年後に入社した、佐藤(仮名)。

佐藤は、工業専門学校出身ということもあり、中々頭がきれる。

しかし、彼女がいない事を、"持ちネタ"にするぐらい、もう4年近く彼女がいない。

俺達同僚は、佐藤に女性の影が見えると、ついお節介だが、応援したくなってしまう\(^0^)/。


そんな、佐藤が生き生きと、ホワイトボードを使いながら、女の子にC言語を教えていた。

C言語とは、最もポピュラーなプログラムの世界の言葉で、

数学と英語をたしてちょっとアレンジしたくらいなものなので、誰でも

一週間もあれば、基礎は理解できる。

そんなC言語の中でも、誰もが、一度は立ち止まってしまう最初の壁は、"ポインタ"という概念だ。

まさに、それのレクチャーをしていた。

普通数学では、X、Yという変数には、1、100とか1.5とかの数字を入れるが、

ポインタとは、Xの中にYのアドレス(プログラムを入れてある住所)を入れておけるというものである。


俺の事務所には、女性はいままで4人。しかも3人が人妻である。

そんな事務所にやってきた元銀行の受付嬢。

レクチャーをする先生のテンションも上がっているのが、手に取るようにわかる。


ホワイトボードと、二本の長テーブルが平行に配置されている。

一番奥に、ホワイトボードと先生の佐藤。

ホワイトボードに近いテーブルに、生徒として女の子。

ホワイトボードに遠いほうのテーブルに、俺が一人座った。

朝、早かったために、他には、誰も座っていない。


俺は自分の作業をしながら、先生と生徒の会話を微笑ましく聞いていた。

しばらくすると、他のメンバーも、ちらほら出社し、

"ニタァ~っとした顔"で先生と生徒の方を見て、邪魔しないようにしていた。


俺も出先に出なくては行けなくなったので、

マー   「先生、早退させて下さい」っと冗談を言うと、

佐藤  「工場(出先の事)に行って、立っていなさい(笑)」

女の子 「(笑)」


っというやり取りの顔も、本当に幸せそうである。


がんばって欲しい佐藤のことを”電車男”にあやかって

「ポインタ男」として命名し、

この恋をこのブログでも見守っていきたいと思う。


進展が、わかり次第、次回。


楽しかった朝の一時、いかがだったでしょう?。





今年のクリスマス、サンタさんのご好意により

我が家に、新メンバーが加わることになった。

ハンドルネームを”のんのん”とします。


そこで、家具好きな俺は、

チルドレンチェアを、のんのんの誕生に合わせてプレゼントしたいと思っている。


第一候補は、

ハンス・J・ウェグナーの「ピーターズ・チェア」

(カール・ハンセン &  サン・ジャパン) 

ボーエ・モーエンセンの息子ピーターに送ったものとして有名な椅子
ネジを使用せずに、簡単に組み立てられる。


第二候補は、

アルネ・ヤコブセンの「セブンチェアの子供用」

(Fritz Hansen)

超有名なセブンチェアの子供用


第三候補は、

ファーマーズテーブルの「子供イス」

アーリーアメリカン風な、クラシックなタイプの椅子

どれにしよう、その前にお小遣いをためないと・・・。




2005夏のfavarite


写真は、暑ーい、今、良く聴いているCD


左上 Leela James 「A CHANGE IS GONNA COME」

気だるい夜を、気持ちよく過ごさせてくれるように変えてくれそうな心地いい歌声、

今後の動向も要チェック必死です。


右上 小野リサ「Romance Latino vol.1」

夏といえば、ボサノバ。ボサノバといえば小野リサというくらい

違和感なく、生活の一部として溶け込んでくれる。


左右下 havaianas「mode vida」「vida do paraiso」

ビーチサンダルブランドhavaianasのコンピレーションアルバム

コンピレーションは、捨て曲が多くてっという皆さんも

だまされたと思って聴いてみて下さい。

我が家の夏の定番となっています。


写真中央上は、

昨日、ゲームセンターで苦心の末ゲットしたセサミストリートのエルモと

一番新しいハリネズミグッツです。

我が家で、約8年間近く活躍して くれた先代のパソコン旧型VAIO

(ガンダムで言うなら旧型ザクくらいの性能かも)

が、札幌で新たな人生を送っていた。


マーの札幌の実家には、両親が二人で暮らしている。

そんな両親は、

マー父 「パソコンなんて、(パソコン)教室行って、習ってないんだから使えるわけないだろ」

っというぐらい、

"初めてのデートでエスカルゴを食べる事くらい"敷居が高いと思っているような男である(^^;)。

マー母も同様、パソコン文化とは無縁の生活をしている。


そんな二人に、黒船に乗ったマー夫婦が文明をもたらした。


タイピングソフトをダウンロードし、タイピングの仕方を手解きし、

両親が経営している会社の見積書のフォーマットを作り、

なるべく簡単に使えるように、アドバイスした。


タイピングの仕方は、わかったようなので

見積書の使い方を教えてみた。


マー  「ここを一回クリックすると、

     打ち込みたい項目が、一度登録してあるものは(ディスプレイに)出てくるから

     ちょっと押してみて」


マー母「(ディスプレィの押してみてと言った箇所に、おもむろに、人差し指をそっとタッチさせ)

     あれ!?」


(ヒロシ風に)母さん、これは銀行のATMでなかとです。っと。


先は険しい文明開化、生活の糧になる日はいつのことだか。


スパーク
写真は、札幌のスープカレー屋さん「SPARK」

4丁目プラザとPIVOTの間の路地を入って50m程、左手。

(地下鉄「大通り」下車徒歩5分)

うまいです。

具の野菜、ブロッコリーなどを火で炙ってあったりして中々こってました。

椅子の隣との感覚、店の雰囲気も○。


あーちゃんとショウ

週末になると、

たいてい土曜か日曜どちらかは

るっちの実家に行くことにしている。


犬のショウちゃんとひとしきり遊んだ後、

晩御飯をご馳走になる。


るっち母  「(冷蔵庫の中に) "練馬"があるけど食べる?」


るっち、マー「えっ?」

        っと二人で何て言ったのか、言い直しを促す時のリアクションをする。


るっち母  「だから、"練馬"っだってば」

        多少語尾が上がる。


マー     「・・・・・・。(練馬揚げ、練馬巻き、練馬焼き、聞いたことないよなぁ?)」


るっち    「あー!!"マリネ"っでしょ」


るっち母   「あ、そうそう(照笑)」


るっち、マー「(笑)」


血のつながった親子はすごい。

それとも、俺が鈍感?



写真は、公園での、姪っ子とショウちゃんとの場外乱闘。


ご無沙汰にまたなってしまいました。(^^;)


ものすごーく暑い日が続いてますが、いかがお過ごしでしょうか?


我々、マー家は、先々週すずしーい札幌で、

弐さんとチャックさんの結婚式に行って参りました。

夏の雲に太陽の日が反射し、

空の青が眩しいような快晴の中。

札幌のとある教会にて。


先日、チャックさんとお会いする機会を逃してしまったので、

初対面が、ウェディングドレス姿。


すごく幸せそうな笑顔で迎えていただきました。


俺、本人にも、「結婚立会い人」なる重大な任務を、お二人から授かっていたので、

ちょっと緊張気味(~∀~)。


弐さんのお父さん、お姉ちゃん達にお会いするのも、二十年ぐらいぶりという年月

すっかり、孫好きなおじいちゃんおばあちゃん、お母さんになっておられました。


とても幸せそうなお二人、これからも仲良くして下さい。


結婚式後のお食事会で

チャックさん「毎日、ブログ見ています。(更新されないので)お忙しいですか?」

マー     「やぁ、まぁ・・・(うつむく)(笑)」

るっち    「最近そんなに忙しくないよね、(笑)」


っとヘビーウォッチャーから叱咤激励をいただき、

大変うれしくなって今日筆を執ってます。


読んで頂いているというリアクションがあると

ヨッシャとなります。


先日、るっちの元同僚方からも、

「毎日チェックしているのに更新されないね」

っと叱咤激励を頂きました。


ありがたや、ありがたや、皆さんもコメント寄せてくださいね(^^)。