アイランド長崎って何があるのかな??


…今回の旅は完全に夫の発案で、

私は完全ノータッチでお任せ。


とはいえ、夫は全く計画性がなくて、

いつも行き当たりばったり。

あまり期待はしてなかったですが泣き笑い


ホテルは取った、食事は付いてる、よし。

…と、そんな感じです。


チェックインまで時間があったので、山の上の灯台を目指して車を走らせます。


レンタサイクルもあったけど、この勾配。

アラフィフには無理無理。

わんコ連れには、レンタサイクル用のリュックの貸し出しがあるそうです。


山道を自転車で駆け上るカップル(女性はタイトなスカートでしたが凄かった泣き笑い)…もいたり、なかなか皆さん満喫していました。



車を降りてから、けっこう歩いて。

帰り道であろう親子連れとすれ違うとき、
40代とおぼしきお母さんを息子さんと旦那さんが手を引いて歩いてる姿に遭遇。
一抹の不安驚き
めっちゃキツいんじゃない?

行き着いた先には小さな灯台。
行きはよいよい、下り道。
灯台、かわいいチュー



初代は六角形の土台だけ残っていて、
現存のは二代目らしいです。
六角形の灯台も見たかったな。


水平線まで見渡せて、癒やされる景色でした。

ちなみに、私たちは寄りませんでしたが、
頂上にはおしゃれなカフェもありました。
なかなか賑わっていました。


長くなったので
次までアイランド長崎、伊王島周辺の旅
続きます