先日の出張、「ぎっくり背中」でしたが、

痛み止めでなんとか乗り切りましたチュー

夫がマッサージしてくれたのも良かったのか、

ピークは脱したようです。

ロキソニンローションだけは塗っていますが。


運転して出張先に向かう途中、

「休肝日をつくろう」と、ふと思いました。


ビール1缶くらいのときもあれば、

ちょっと飲み過ぎる時もあり、

とりあえずここのところ毎日アルコールを入れてるな、と思いながら。


鼻血祭りのときは、数日抜いたのですけど。



この日は運転があったので、

前日は早めに、もちろん量も少なく切り上げて、

アルコールチェッカーも使って確認。


はたと立ち止まる。

そこまでやっても飲むのか?

飲みたいのか?

という、初歩的な疑問。

血圧はコントロールできてるけど、

体重がやばいし。

脳動脈瘤のこともある。

深酒はダメ。


この日は月曜だったので、

よし、月曜を休肝日にしよう、と思いながら

この日の仕事を終えました。


帰りが夕方遅くなり、

夫から「辛麺に行こう」と誘われ、喜んで行きましたら……


「生ビール半額!」のポスターですよ真顔

「何杯飲んでも半額!」って。


夫に何度も確認しました。

「何杯飲んでも半額って、つまり2杯飲んでも1杯分の値段?」

「そりゃそうやろ」

「まじで??」

……

「つまり、4杯飲んだら2杯分?」

「うるさいっ」


ってことで、朝の誓いから12時間も経たないうちに、休肝日失敗…。

もちろん、1杯しか飲みませんでしたけど泣き笑い


意思が弱すぎる悲しい


とりあえず、家にはビールを買わず、

ノンアルコールを買っておこう。


でもなぁ。

他に楽しみもないんだよなぁ、とは

お酒好きの決まり文句でしょうか泣き笑い