今日は、年末ジャンボ宝くじの話なんですが。


私は、毎年30枚買いますニヤリ


そして、当選番号が発表されるまでは、

夢を見たいだけ見ます泣き笑い


先日、何の気無しにテレビを見てたら。


1万円当選の宝くじ1枚と、当選番号未発表の宝くじ100枚、どっちを選ぶ人が多い!?…みたいなクイズをやってました。


そんなの、クイズにもならん、

そりゃ100枚に決まっとるわ、とテレビの前で突っ込んでたら。


まさかの、1万当選派が多数…


まさに、自分の常識は他人の非常識。


結構な差をつけて、堅実派が勝利でした。


自分の中の潜在的なギャンブラー魂(?)を知り、

愕然としました。


そして、世の中の若者たちの、

なんと素晴らしく堅実なことか。


話は変わりますが、

友人が、年末ジャンボを購入するのに売場に並んでたら、足元の覚束ないご老人が前に居たらしく、

その方が横断歩道を渡ってタクシーを拾うまで

助けてあげたとのこと。


そりゃ良いことしたから宝くじ当たるんじゃない!?

と相槌を打ったら、

その帰りに車で運転してたら警察に信号無視で捕まったと言ってました泣き笑い

際どいタイミングで走り抜けたら、

ちょうどパトカーさんの目の前だったようで。


彼女は、その後、

これは本当に当たるかもしれない、と思い、

10枚更に買い足したそうです泣き笑い


一昨日、ちょうど会う機会があったので尋ねたら、

まだ答え合わせしてないとのこと。


私なんて、発表されたらすぐに飛び付くのに。

なんとまあ気品のあることか、と泣き笑い


ちなみに。

私の成果ですが。

10枚で必ず当たる300円を除くと、

3000円の当たりでした。


やはり世論は正しい……笑い泣き


彼女の答え合わせに期待が膨らみます泣き笑い