VRで英語環境が超身近に!!Meta Quest3購入 | 何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

両親ともフルタイム勤務&英語苦手、集団生活は日本語な環境でDWEスタートし、7歳で卒業。
英語=娯楽で日常的に英語を使う息子の英語力を発展させるための取り組みと、趣味の親子旅行の記録です。
小学校高学年からはインター&帰国生向け課外スクールスタート!

ビゥ家、かねてから気になっていたVRゴーグルのMeta Questを購入しました!!

 

 

息子はVRリズムゲーム、私はVRフィットネスに興味を持っていたので飛び出すハート

 

購入から一か月ほど経ちましたので、使用感や、英語環境づくりに役立つなー、と思ったことなどについて書いていきたいと思います。

 

 

黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

Meta Quest 3は、Meta(旧称Facebook)が開発した最新のVRデバイスです。

 

このデバイスを使うと、自宅にいながらにしてさまざまな仮想現実の世界を体験することができます。

 

購入前に体験会に行きました♪

 

家電量販店でも体験できたりしますが、デバイスの対象年齢が10歳以上ですのでご注意注意

 

 
ひとたび装着すると視界の広さにびっくりします。

360°こんな美しい景色に囲まれるので、

 狭くて散らかった我が家から現実逃避グッド!
 
ゲームもフィットネスも自宅とは思えない環境で楽しめていますキラキラ
 
 
さらに、VRはアバター同士で交流する場面が多いので、
"世界中の人々と繋がることができる"
という点も大きな魅力だと感じております。
 

マルチプレイヤーゲームなどはアバター同士で会話をする事がありますが、まだVRのアプリ全般において日本語完全対応コンテンツが少ないので、英語を話す方が参加の大多数を占めてます。

 

英語を極力身近にしておきたい我がの環境にはピッタリ目がハート

 

さらにVRだとお互いの距離で声の大小が違ったりと、その場に居合わせて話している感覚になるのが味わえます。

 

体験会ではボイスチャットまでは体験してなかったので、新鮮な驚きでした!

 

ヘッドセットがマイクになるので通話デバイスの用意要らずですしね飛び出すハート

 

息子が赤ちゃんの頃から英語イベントに出かけたり、オンライン英会話を予約してせっせと英語環境を用意してきた我が家だけに、この手軽さは革命的だと思わずにはいられませんチュー

 

 

ただし、手軽にボイスチャットができる端末だけに、子どもに利用させる際には制限が必要となってます。

 

不特定多数との交流は危険な事と隣り合わせ。

(実際VRであってもなくても、ゲームの種類によってはマルチプレイだと心がすさむような言葉を投げかけられたりもしますからね・・・ガーン

 

 

Meta Questを使う際に作るMetaアカウントの13歳未満のアカウントでは、ユーザー間のやり取り(メッセージやボイスチャット等)は行えないようになっています。

 

でも一部のゲームアプリによっては13歳未満でもアプリ内ボイスチャットが可能なものもあります。

 

鬼ごっこゲームのGorilla Tagは対象が3歳以上なので結構低年齢のお子さんも参加されてる印象です。

無料のアプリです♪

 

みんなゴリラになって遊んでいてかわいいです。

 

移動方法が両腕を動かすことなので、ゲーム×運動にもなって良いですグッド!

 

 

outschoolにこちらを利用するグループレッスンクラスがありました。

 


Rec Room(VR版マイクラ・あつ森・Roblox系プラットフォーム)のクラスも♪

 

 

何にせよ、マルチプレイヤーのVRゲームは私のように英語が得意でない人間には敷居が高いですあせる

 

アバターの身振り手振りで相手への意思表示は可能ですが、そもそもネイティブスピードで交わされている会話なのでリスニングから至難の業です真顔

 

英語ができて100%楽しめる世界だなーと思います。

 

 

うちの息子(まあまあ英語喋れる)も、VRゲームコミュニティに本格参加ができる13歳になった時に困らないよう、会話のスキルを磨いて行ってもらわねばなー、と思っています爆  笑

 

 

そんなこんなで私も英会話慣れを目指してVR英語学習に挑戦おねがい

 

マンツーマンレッスンはないのですが、コーチとのグループ学習やイベント、世界の英語学習者の方たちとの交流など、自宅にいながら英会話カフェにいるような気分で学習できます。
 
こちらのVR英会話のメリットとして感じることは、
 
・すっぴんパジャマでも身振り手振りで意思表示がしやすかったりと、英語を話すまでのハードルが低い
 
・会話だけでなくアバター動作をともなうレッスンやゲームがあり記憶に残りやすい
 
・発音や意味、会話内容を書き起こしや復習に使えるセンテンスがノートツールで常時確認できる
 
・仮想現実の色々なシーンでAIアバターと会話ができる練習場があり、会話のHINTをもらいながらやり取りできる
 
私は4段階レベルのうち下から2番目のBiginnerのコンテンツから始めています。
アバター操作に慣れは必要ですが、今まで受けたオンライン英会話の中で一番気が重くならず参加できてるかもニコニコ
 
先日は日本、ブラジル、スペイン、イスラエルの方々と一緒に学習しました。
 
毎日何かしらのレッスンに参加できて月額5400円は高くないかも?
(VRゴーグルがなくても、PCから受講できます。)
 
私の授業を見て息子も参加したがりますが、残念ながらこちらは18歳以上の制限がありますあせる
 
プライベートモードでのAI会話なら良いかな?とレポートを兼ねてやってみてもらいました。

会話そっちのけで食べたり飲んだりしまくってますが泣き笑い

 

高学年位から利用できるようなVR英会話ができたりしたら流行りそうな気がするんですけどね!?
 
 
最後にMeta Quest3自体の使い心地ですが、ちょっと重いので長時間だと肩が凝ります。
目元が密閉されてるので運動すると目の周りの汗がすごい!
 
ゴーグルのスポンジ素材に汗が染み込んだら嫌なので、真っ先に買ったアクセサリーがこちら↓
 
両方ともサイドパーティー製です。
純正よりだいぶ安いですがちゃんと使えてはおります。

 

 
 ゲーム用途以外には、YoutubeやPrime videoを大画面(仮想)で観れるのが迫力あって良いです。
視点が遠くなるので、タブレットとかで見るより近視になりにくかったりするのでしょうかねぇ?
老眼の私は逆に、リアルに戻ると近くに焦点合わせづらくなります泣き笑い
 
 
あと、インターネットブラウザも使えたりとなかなか便利です。
 
ジェーチャーコントロール機能でリモコンを持たずに指の動きだけでも操作可能なので、アイアンマン(トニースターク)気分になれたりも爆  笑
なんとも未来的キラキラ
 

 

以上、一か月ほど使用しての感想でした。

まだまだVR世界は分からないことばかりなので探っていきたいです。

 

息子とVRゲームフレンドになってくれる方がいたら嬉しいです飛び出すハート
 
 
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま
 
【おまけ情報】

私はビックカメラの店舗で買って、74800円(ポイント1%)でした。

 

2024年7月16~17日までのセール価格(即完売だったようです)↓

 
 

 

 

 

 

端末の割引はなかなかないMetaQuest3ですが、Metaストアでのアプリ購入費が節約できる方法があります。
 
ヘッドセットを購入したら、本体をアクティベートする前に、こちらの紹介リンクからMetaアカウントユーザー登録していただくと、アプリ購入などに使える3000ポイントがもらえます。
 
それと我が家が購入したアプリのご紹介。
(10%~25%offで買えるリンクになっています)
 
・曲に合わせてブロックを切っていく大人気リズムゲーム

 

 

・銃弾を避けながらのシューティングリズムゲーム

 

両方ともVRリズムゲームですが、体を動かすのでフィットネス要素があります!

特にPisrol Whipは下半身の動きも多いので、一曲で息切れするくらい良い運動になります爆  笑

 

 テニス位の運動強度になるそう。

 

 

もし今後、一人一台欲しくなったら前モデルのMeta Quest2はお安くなっているので、こっちでもいいかなぁ、なんて思わなくもないです。

 

3に搭載のMR(複合現実)機能はないですが、我が家の現状だと必須ではない感じなので。

 
 ではでは!!
 

 

お読みくださりありがとうございましたニコニコ
↓ブログ村ランキング参加中です<(_ _)> 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村