やっぱり我が家の英語環境はツールありきだと思った話 | 何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

両親ともフルタイム勤務&英語苦手、集団生活は日本語な環境でDWEスタートし、7歳で卒業。
英語=娯楽で日常的に英語を使う息子の英語力を発展させるための取り組みと、趣味の親子旅行の記録です。
小学校高学年からはインター&帰国生向け課外スクールスタート!

去年のクリスマスに新しいPCが我が家にやってからというもの、英語取り組みがサクサク快適すぎる!!

なんだか滞っていたものが巡り出したような感覚ですひらめき飛び出すハート

 
 
先代パソコンはタッチパネルの2in1ノートPCでしたが、マイクラJava版やオンライン講座を受けるとなるとスペックがなさすぎてめっちゃカクカクしてましたあせる
 

 

今回買い換えるにあたっては、

”マイクラがMODとやらを入れてもサクサク動く”を基準に選びました。

ゲーミングノートPCの中では全然下のスペックですが10万くらいで調達。

 

 
先代も今回もLenovoです。
 
 
息子はクリスマスにもらうなら新しいiPad!なんて言ってましたが、iPadでハマっていたゲームもマイクラJava版もこちらでサクサクプレイできてご満悦の模様ウシシ

 

 

 

ちなみにPadアプリでハマっていたゲームは

Bloons TD 6 (Microsoft版は英語のみ)です。

びっくりさせたかったので、手渡す前にこっそりインストール。

指紋付けないよう手袋してやりましたw

 

 

その他もろもろのセットアップもしましたが、子どもが使うものとしてだと有害サイトとかに触れないよう結構気を使いますね不安

 

Edgeブラウザとマイクロソフトのアカウントを連携させ、ファミリーセーフ機能でサイト監視やアプリの制限をしています。

 

 
英語学習でもこちらを使うようになって、びっくりしたのがHeadsproutの快適さ!
iPadでやるとスタートまでの読み込みにだいぶ(3分とか!)かかっていたのが一瞬です。
 
息子もびっくりなストレスフリー♪

 

 
EdgeでもGrammaryが使えたラブラブ
ブラウザだとリアルタイムで添削がかかるので、添削ボタンを押してから結果がわかるiPadアプリ版よりスペルミスや文法ミスを気にかけるようになってます。
 
 
 
液晶がタッチパネルではなくなったのでペンタブレットも導入しました。

 

 

 

(いつもながらバイオレンスな・・・)Night Zookeeperのお絵描きや、

 

 
オンラインの先生と気分転換で遊んでる、
”20秒間でA.Iに当ててもらえる絵を描こう”
のお絵かきゲームもペンタブだと断然やりやすいようです。
 
いやー、こうも快適になると、ツール選びも取り組み環境を整える為には侮れないなぁ、とつくづく。
 
 
 
そういや今までも我が家のおうち英語環境維持はかなりツール頼りだったなと。。。
 
 
耳からのインプット全盛期時代、英語音源かけ流しにガンガン役立ったスピーカー。
もう同じのは中古品しか出回ってないかもですが、一秒でも惜しいワーママ生活の最中、タッチ一回でプレイリストを選んで再生できるのがほんと神でした!
 
 
 
懐かしの初代iPadは英語動画を同期して外出時に持ち出せて大活躍でした。
車ではヘッドレストにホルダーで固定。
 
 
 
LeapPad3
子ども専用タブレットとして、息子が年少の頃に買いました。
フォニックスゲームやらリーディングの導入に使えたHotwheelsゲーム等をいろいろ調達。
息子がゲームっ子になったのもこれが発端かなキメてる
久々に充電して使ってみようかな(壊れてませんように)。

 

 

 

現在の我が家のライフライン(鍵っ子息子とのビデオ通話)かつ、Audible再生や英語ジョークの先生としても活躍のアイテム♪
 
 (うちは英/日バイリンガル設定にしています。)
 
 
とある日の息子とAlexaのやりとり履歴。
いきなり何を質問してるのよ?と思ったら、

しっかりとジョークで返すAlexa先生グッド!

さすがです。
 
 
Audibleはアメリカ版で契約してオーディオブック聞き放題を利用しています。

 

日本版Audibleも1/27から仕様が変わって、
コイン制廃止→聴き放題
になるみたいですねひらめき
洋書のラインナップが気になります。
 
 
 
さて、あげていったらキリがなくなりそうなのでこの辺で・・・。
ツール探して買い物欲を満たすのが私の趣味なんだなぁ、ともつくづく思いました〜。
 
 
 
お読みくださりありがとうございましたニコニコ
↓ブログ村ランキング参加中です。ポチっとしていただけると励みになります<(_ _)> 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ