DWEは壮大な暗記ゲーム!? | 何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

両親ともフルタイム勤務&英語苦手、集団生活は日本語な環境でDWEスタートし、7歳で卒業。
英語=娯楽で日常的に英語を使う息子の英語力を発展させるための取り組みと、趣味の親子旅行の記録です。
小学校高学年からはインター&帰国生向け課外スクールスタート!

仕事が猛烈に忙しい年末からの年明けトラ

たまにしか更新しない当ブログですが、本年もよろしくお願いいたします<(_ _)> 

 

 

年末の我が家のハイライトはSwitch購入と息子の英語ディベート初挑戦でした。

 

 

まずSwitchについてですが、ゲーム端末はずっとXBOXで事足りていた我が家なのに、Switchは新型が出た際の抽選購入に何気に応募したら当選してしまい。。。放棄するのがもったいないので購入したという次第であせる

 

思わぬ散財したなぁ~と思いながらも使ってみると、これはこれでおうち英語環境維持に間接的にですが役立つなー、と感じたことが。

 

息子がYouTubeを見るときはiPad利用かつ英語動画という制限をしてきていますが、最近はお友達が遊びに来ると話のタネで日本語動画を見る機会も出てきて。

 

共通の話題になるならむしろ喜ばしいことではあるのですが、YouTubeのタイムラインが日英ごちゃごちゃになるのが気になっていました。

 

そこで!Switchを第二のYoutube視聴端末として、そちらでは特に日英の縛りをなくすことにしました。

おかげでiPadは英語関連動画でスッキリ。

(それぞれ視聴時間の制限はかけております。)

 

 

ゲームの方は相変わらず英語設定でプレイしてる息子。

 

Switchの端末設定は日本語にしない?と提案したのですが、

 

「えー、英語がいい( ・`ω・´)」 

と。

 

はい。。。不安

 

 

お店で見つけるなり息子が飛びついて買ったのが人気Youtuberを目指すゲーム。

海外の有名YouTuberが登場!

 

 

 

正月休み中にはモンハンライズ親子デビューを果たしました!

Switch端末追加!

 

親子での狩り、めっちゃ楽しいです〜目がハート

 

私は日本語字幕で息子は英語字幕なので、遊ぶ時には英語表現の方も知る必要があり、英語版もある攻略サイト↓必須。

 
ただし用語が、

・日本版→あいうえお順

・英語版→アルファベット順

になってるので、どれが何に対応しているのかがわかるまで一苦労!

 

砲術→Artillery Effectsと知るのに30分時かかっちゃいました〜泣き笑い

 

息子の方は私の画面から漢字に大いに触れていただきたい!!(切実)

 

 

 

しかしながら毎度こんなゲームとかの娯楽ネタしかない我が家あせる

 

でも息子の憩いの場、マイクラやらAmongUsをお友達と英語でプレイする機会があるからこそ、私も息子が英語をレベルアップしていく為の取り組みを促せるってなもの。。。

 

そんなこんなで我が家は英語=娯楽メインで今後も進んでいくと思いますキメてる

 

 

 

ゲームといえば、以前どこかでどなたかが

 

”DWEは壮大な暗記ゲーム”

 

と表現されているのを見かけた事があるような。

 

DWEにはひそかにRPG感を抱きながらチャレンジしてきた私。

あーなんかわかるなー、と。

 

一応全クリしたユーザーですが、確かに壮大な(親の)ストイックさが必要だったなぁ~。。。

 

 〜回想〜


購入した当時、フルセットではないものの膨大な教材が届き、

むしゅこ8ヶ月(髪フサフサw)↑
 

ガイドライン通りに教材を一通り見ると、メインのストーリーは思ったほどのボリュームではなく、単語カードもわかっちゃいたけど500枚位。

 

これで英語を喋れるようになるのかな。。。

 

〜回想終わり〜

 

なんて思ったりもしたものです。

 

でも使って行ってみると、このストーリーがとにかく軸で、

”暗記の為”

最低限の語彙やフレーズに絞られてるって事なんだなと。

 

その軸を取り巻く各教材を使い、

 

聴く、見る、歌う、リピートする、読む、ゲームする等々、色んな方面から浸り、リアルの日常に染み込ませながらインプットして、ここぞと言うところで口に出して定着!

 

これを毎日毎日継続して地道に続ける!

 

すると英語を英語のまま理解でき、身に付いたフレーズを応用して話せるようになるという成果がでてくる!

 

こう書くとまさに暗記の為のシステムでしかないかもキメてる(個人の感想です!)

 

根気とモチベが必要なので、ご褒美(CAPとか)も用意されてるんでしょうなと。

 

 

ちなみに同じように大人の私が使っても息子と同じスピードで習得できる気はしないです。

(いつまで英語はBGMなんだこの耳は泣き笑いびっくりマーク

 

やはり子ども時代ならではの吸収力があってこそ活用できるものなんだろうな〜。

 


 

さて、もうひとつのハイライト。

英語ディベートはGSAのグループクラス(4回)に参加してもらいました。

 

 

いままでDWEやら洋書多読などいろいろと手を尽くしてきたおかげで、英語で討論なるものに息子も挑戦できるようになりまして泣き笑い

 

各テーマについて、賛成と反対、どちらの立場になっても意見を考えスピーチする、ということを楽しく体験できました。

 

おしゃべりだけど話す内容がとっ散らかる息子にとって、自分の意見を整理して書いたりすることが必須なディベートは総合的に良いトレーニングになりそうです。

来年度から継続的に行いたい取り組みだと思いましたニコニコ

 

 

最後に最近の読書記録。

 

↓珍しくドハマリして読破してたシリーズもの

 

 

ほぼEpic - Books for kids (※Unlimitedプランのみ)で読みましたが、読めなかった2巻は買いました。

カラーなのが良き!

 

 

 

↓こちらは漫画です。

 

続きを買ってくれコールがすごい。

(買うけど、これボリュームの割に高いのよ。。。泣き笑い

 

 

 

好きなYoutubeチャンネルから出版されると知って欲しがり、クリスマスプレゼントにした本。

 

”In a Nutshell”というチャンネルです。

 

いつか読破してちょうだいナ指差し飛び出すハート

 

 

 

 
お読みくださりありがとうございましたニコニコ
↓ブログ村ランキング参加中です<(_ _)> 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ