お出かけ記録と英語の第一ゲート | 何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

両親ともフルタイム勤務&英語苦手、集団生活は日本語な環境でDWEスタートし、7歳で卒業。
英語=娯楽で日常的に英語を使う息子の英語力を発展させるための取り組みと、趣味の親子旅行の記録です。
小学校高学年からはインター&帰国生向け課外スクールスタート!

GWも明けてから久しいですが、4月末からのお出かけ記録などを・・・。

 

 

飛び石連休の前半は温泉に1泊しに行きました。


当初の予定は家族三人で行く予定でしたが、出発2日前に夫から、「GWはほぼ仕事になってしまった。」と報告され・・・滝汗

 

急遽、友人一家をお誘いして宿泊してきました。

 

@軽井沢マリオットホテル


小さいけど露天風呂付き♪

早速庭に出たがる子ども達



しかしさすがは軽井沢・・・GW価格で素泊まり1泊約9万円ナリ・・・びっくり


モチロンそんな大金は出せるはずもないので、SPGアメックスカード発行の際にもらったポイントで泊まってきました爆  笑

(小学生は添い寝無料ではないので別料金でしたが。)



カード特典で夕方〜夜はラウンジでのドリンクや簡単なおつまみがフリーでした♪

(朝食2人分も無料!)

 





大浴場でひとっ風呂浴びたあと、ちょっと1杯口笛

夕食はホテルのシャトルバスで中軽井沢駅まで行き、おそばを食べました~。


@かぎもとや
あやくん、唯一そばはもりもり食べてくれる気がする笑い泣き

 

ホテルに帰ってきてからはまたラウンジでまったり飲んで喋って部屋で温泉入って・・・リフレッシュできました~~~爆  笑


 

ホテルの近くのツルヤ軽井沢店にも行ってみました。

友人いわく、軽井沢お土産を買うならココ!らしい。


スーパーマーケットなんですが、プライベートブランドのドライフルーツやジャム、ワインなどが選びきれない位いっぱい!

ついつい買いすぎてしまいましたてへぺろ



ミカドコーヒーとSUBWAYがテナントで入ってたので、昼食はこちらで済ませました♪

 

また軽井沢に来る機会があったら寄りたいですおねがい

 

 

 

 

後半は実家に帰省しました。

(こちらもやはり夫は仕事チーン

 

4日間滞在しましたが晴れたのは1日だけ・・・あまり外遊びはできませんでした〜。


(あやくんの)じいじばあばは農作業があったので、私とあやくんとRaz絵本読んだりYoutube見たり。。。。自宅にいるのととほぼ変わらなかったようなアセアセ

 

つかの間の晴れ間にお庭でランチウインク
写真の怪しい人はじいじ。


夜もあまり出掛けなかったので、キャンセルも考えていたオンライン英会話も無事受講することができました。


じいじばあばは「あやくんは先生が何喋ってるかわかるの・・・?」と物珍しそうに見物していました爆  笑


 

暇潰しに最適だった実家のプレジャールーム。

たくさんカラオケ歌ってきました。


あやくんが今一番好きなのはエド・シーランのShape of Youという曲です。

(ちょっとセクシィ過ぎる歌詞ですがチュー


うちのXboxカラオケにはこの曲が入ってないのですが、実家のWiiUカラオケには入っていてここぞとばかりに歌っていました爆笑




滞在中で唯一お出かけらしかったのは、じいじばあばと映画を見に行ったこと。

 

ついに見れた!

アベンジャーズ・インフィニティーウォー(字幕版)!!

 

 

結末が・・・ポーン・・・って感じでしたが、豪華キャラ勢ぞろいで興奮しまくりでした(私が)!!

スパイダーマンの新スーツのカッコ良さにはマジ痺れましたデレデレ!!

 

 

あやくんは映画館自体が初めてでしたが、1回トイレに行ったくらいで、おとなしく鑑賞できていたのでホッとしました。


帰りの車内では、映画の話題で持ち切りだった我々。

来年のGWもきっと一家で続編を見に行くことでしょうグッ爆  笑

 

あやくんにとって、この帰省で映画が1番楽しかったらしいですキラキラ

 

 

 

さて、今回の帰省の新幹線でも活躍したJETKIDSですが・・・・




 



壊れましたドクロ



 

前輪を固定しているプラスチック部分が破損し、片方の車輪が脱落。。。。

幸い破損部分が箱の中に残っていたので接着剤でくっつきましたが、もう片方もヒビが入って時間の問題だったので接着剤で補強。



内部。
接着剤がべたつくのでラップでカバーしてます。



保証は2年となっていましたが、とりあえずなんとかなってるのでまだ問い合わせはしてません。

 

空港のロビーとかスムースな通路ばかりでなく、アスファルト道路や点字道路とかもお構いなしであやくんがライドしてたからな~。

素材を考えたら壊れてもおかしくないです滝汗

 

設計上、底が地面にとても近いので、デコボコ地面は乗らない&段差のあるところは避けるのが無難だなと思いました!

 

 

 

 

最後になりますが英語育児についての呟きです。

 

じいじがYoutube動画(英語)を見てるあやくんに、「お!またお勉強してるのかー。」なんて声かけてるのを聞いて、これってあやくんにとっては娯楽なんだよなーとしみじみ思ってしまいました。

(最近はRobloxというゲームの実況動画にハマっていて、ゲラッゲラ笑いながら見てます。)



我が家の場合の話にはなりますが、あやくんが英語素材を娯楽として楽しむことは、英語育児をしていく上での第一ゲート(関門)であって、それは今開かれているんだなと感じます。

 

自ら好んで見てくれるようになったのは、DWEや洋書絵本等で自宅での英語環境を整えるのに私がストイックになっていた時期あったというのが大きいのかも。


 

一回ゲートが開いちゃえば割と閉じづらいようで、今は極端な話、ほっといても本人が自ら遊びや趣味を通して英語に触れることで維持(すこーしづつは成長?)できてるような気がします。


 

この状態は楽で良いのですが、ゲートが閉じないうちに第二ゲート、第三ゲートと進んでいかなければいけないイメージで、それにはまだまだ私が情熱を燃やす必要がありそうですDASH!



英語育児は続くよどこまでも・・・、ですね。

 

 

第二ゲートを開ききるためには、異文化に飛び込むことも必要かなー・・・なんてかこつけて、またバカンスの計画で頭がいっぱいな私ですグラサン

(コストとの戦いがつらいーーーー笑い泣き

 

 

 

久々の更新で長文になってしまいましたが、お読みくださりありがとうございました<(_ _)> 

 

 

またタイミングがあれば更新していきたいですキラキラ