楽じゃない、公文 | 何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

何して遊ぶ?DWEっ子×純ジャパワーママの英語のある日常

両親ともフルタイム勤務&英語苦手、集団生活は日本語な環境でDWEスタートし、7歳で卒業。
英語=娯楽で日常的に英語を使う息子の英語力を発展させるための取り組みと、趣味の親子旅行の記録です。
小学校高学年からはインター&帰国生向け課外スクールスタート!

あやくんが公文(算数と国語)を始めて9ヶ月目に入りました。


月初めは、配布される進度などが載ってる資料を元にその月の目標を決めます。

 

やっとこの表の見方がわかってきた・・・

現在、算数は3A。


国語は今まで8A~4Aまで広く浅くやっていたのが、4A中心になりました。


教室のない日の宿題の大変さにはだいぶ慣れた気がします。


BGMは教室と同じくクラシックをかけたほうが集中してできることが判明。
この間はDWEかけ流しをお休みして、海外インターネットラジオのクラシックチャンネルにしています。

週に4日分提出できれば上出来な方ですチュー


 

で、今一番大変なのは、週に2回の教室に連れて行くこと。

ここ最近、なんだかんだ理由をつけ「今日はお休みする・・・ぶー」って言うあやくん滝汗

 

私は私で、『また今日も行きたくないって言うんだろうな・・・』と教室のある日の仕事帰りが憂鬱でチーン


英語関係の習い事ではそんなこと一度も言ったことがないので、打たれ慣れてないんですよね笑い泣き

 

先生に相談すると、

「学習内容がステップアップしたからだと思う。今が乗り越えどき!連れてきてさえくれれば大丈夫だからウインク

と、励ましていただきました。

 

教室が終わって迎えに行くとニコニコ機嫌よくしてるので、確かに連れて行けさえすれば何とかなってるみたいです。


いつまでイヤイヤが続くのかわかりませんが、スモールステップをこなしてだんだん成長していくのを感じる嬉しさがあるので、できる限り続けていきたいなと思います。


いつか、あやくん自身が

”やっててよかった公文式”

と思えるように、私も忍耐力をつけてフォローしていかねばっっ燃える


以上です!


〈国語の音読練習〉