[OSX]光源
立体に見せるには?ライトを当てれば!
以下のコードを初期化処理に追加する。
glEnable(GL_LIGHTING);
glEnable(GL_LIGHT0);
GLfloat position[4] = {0.0, 0.0, -1.0, 1.0};
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, position);
これだと、手前からライトを当てだけで面白みがないので、X軸方向に角度をつけてみる。
glEnable(GL_LIGHTING);
glEnable(GL_LIGHT0);
GLfloat position[4] = {0.5, 0.0, -1.0, 1.0};
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, position);
ソースコード
GitHubからどうぞ。
https://github.com/murakami/workbook/tree/master/mac/IRIS - GitHub
関連情報
Using GLUT and OpenGL on Mac OS X
OpenGL Progrmming Guide for Mac
OpenGL Programming on Mac OS X
OpenGLの神髄
OpenGL+GLSLによる物理ベースCGアニメーション
【Cocoa練習帳】
http://www.bitz.co.jp/weblog/
http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)