[OSX]光源 | Cocoa練習帳

[OSX]光源

立体に見せるには?ライトを当てれば!




以下のコードを初期化処理に追加する。




glEnable(GL_LIGHTING);
glEnable(GL_LIGHT0);
GLfloat position[4] = {0.0, 0.0, -1.0, 1.0};
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, position);



これだと、手前からライトを当てだけで面白みがないので、X軸方向に角度をつけてみる。




glEnable(GL_LIGHTING);
glEnable(GL_LIGHT0);
GLfloat position[4] = {0.5, 0.0, -1.0, 1.0};
glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, position);





teapot


ソースコード
GitHubからどうぞ。

https://github.com/murakami/workbook/tree/master/mac/IRIS - GitHub



関連情報
Using GLUT and OpenGL on Mac OS X

OpenGL Progrmming Guide for Mac

OpenGL Programming on Mac OS X

OpenGLの神髄

OpenGL+GLSLによる物理ベースCGアニメーション



【Cocoa練習帳】
http://www.bitz.co.jp/weblog/

http://ameblo.jp/bitz/(ミラー・サイト)