冷めても美味しご飯の秘密は〇〇にあった!! | マー坊気付き何でも帳

マー坊気付き何でも帳

見たもの、聞いたもの、巡り会えた生活に役立つ情報を発信します。

ご飯が冷めても
美味しいんです。


秘密は「おひつ」

 

 


吾輩
冷えたご飯が美味しいのは
至福の極みであります。




昔は
木でできたおひつ

懐かしいですね~びっくりマーク



今、
陶器でできたおひつ


炊きあがったご飯を
陶器のおひつに移しかえると、
余分な水分を吸収し
粒立った美味しいご飯になるんです。




四日市市の「萬古焼」

読み方に注意!!
〇〇こ
ではなく、
「ばんこ」です。




冷めても美味しご飯の秘密は、
陶土原料に含まれる
リチウム鉱石



「ご飯釜のおひつ」

特徴は、
ご飯が冷めても
美味しい状態で保存できること。



陶器製のおひつは、
木製に比べ
手入れの手間が少ない
ところが魅力で~す!!



おひつから移した時
表面がパサついているように見えますが、
電子レンジで温めると
ふっくらしたご飯になります。




電子レンジOK、
冷蔵冷凍までできる
万能なおひつです。




日本に生まれてよかった!
ほっとする
一時ですね!!

 

 

 

冷めても美味しご飯の秘密はご飯釜にあったびっくりニコニコ
 

 

ご飯釜のおひつ下矢印