信州十割そば てん | bitWalk's(アメブロ編)

bitWalk's(アメブロ編)

外食メモです。

二週間前に長野市民病院に検査入院した母が退院するので、朝一番に新幹線かがやきで長野へ移動しました。

いつものようにナカジマ会館で蕎麦を食べてから向かおうと思いましたが、もしかすると駅前に開いているお店があるかもしれないと思って探してみたところ、善光寺口側に「信州十割そば てん」を発見!

朝の時間帯に7:30から二時間ほど開けて、また昼から再開するようです。

 

はじめての立ち食い蕎麦屋さんでは、かき揚げ天そばにするというのがマイ・ルールなのですが、ここは立ち食い蕎麦のカテゴリにできるかビミョーだっとことと、入り口の券売機の朝メニューが、もりそばか、かけそば+トッピングの選択肢だったので、朝もりそばにしました。

 

細長い店内は入り口手前がカウンターになっていて、奥に(カフェにあるような)背の高いテーブルと椅子がいくつかあります。入ったときは客がいなかったので、奥のテーブル席にしました。

 

朝もりそば(750円)

 

 

750円という値段は朝蕎麦としては高いかなと思いました。ただ、十割蕎麦はゆで加減がバッチリで適度なコシがあっておいしかったです。ツユは甘くなく好みでした。濃厚なそば湯もついていたので、ほとんど飲んでしまいました。

 

機会があれば、朝メニュー以外も試してみたいです。