2024年5月♡道南旅行②道の駅など | びっちりんのブログ

びっちりんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちはニコ



道南旅行の続きです。


久しぶりの函館でしたが
函館には泊まらないので
宿泊する町へ向かいます🚗


途中、道の駅などに数カ所寄ります。


まずは道の駅

みそぎの郷 きこない

特に買い物なかったので

トイレ🚺だけ




次は道の駅しりうち


演歌歌手北島三郎さんの出身地です。



道の駅に併設された新幹線展望塔から

新幹線が走行する瞬間を見ることが

できます。


撮り鉄?女子鉄?

何鉄でもないけど、時間気にしないで

寄ったら店員さんがあと3分で

新幹線来ますよ❗️と教えてくれたので

走るよねゲラゲラ



急いで展望塔へ🏃‍♀️

せっかくだし、札幌に住んでると

新幹線見る事もなければ、乗る事も

ないですからね。






無事に新幹線見れて🚅ラッキー✌️

便数も少ないのに、、、

幸先がよいので

今回の旅行はトラブルなく過ごせそうな

予感がウインク



道の駅に戻り、お土産購入〜!

ずっと気になってた

ドン・デ・マカロニ

マカロニを「ポン菓子」にしたもの。

サクサクとした食感で濃厚なコクが

やみつきになるとの事。

数年前、函館出身GALYのTERUさんが

美味しいと紹介してから人気が

急上昇らしいです。


にらも有名ですが、札幌に帰るのが

2日後なので、野菜のにらは諦めて

にら醤油買ってみました。



それと暑かったのでソフトクリーム🍦


道の駅の隣にある

「あすなろパン工房 しりうち店」で

購入🍦

私はいつものようにカップ

(汚すからゲラゲラ



お次は道の駅ではないけど

青函トンネル記念館

トンネルの形をした建物ですね。


工期20年以上、延べ人数1,400万人を

動員した世紀の大工事と称された

海底青函トンネル







実際に工事で使用された機器を見る事が

できます。





映像での説明や建設の苦労や難しさが

よく伝わってきました。



次は道の駅 横綱の里ふくしま

特に買い物なし


道の駅に隣接する

横綱千代の山、千代の富士記念舘


福島町出身の2代横綱に敬意を表して

建てられた記念館です。


実は15年位前に、主人と来た事が

あるんですが、こちらの前で

同じポーズで撮影しただけ。

時間がなく中には入らなかったので

やっと中に入れました。







ボタンを押して

見たい映像が見れます。



お二人の横綱の数々の展示品を

見る事ができます。




現役時代に使われたまわし

デカくて重そううーん



九重部屋を再現した土俵




この後は、いよいよ泊まる町へ

ヒントは🏯です。



まだまだ続きます。




*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・**・゜゚・*:.。..。.:*・


7月21日(日)☀️

昨日33℃

今日は34.7℃になった札幌です。

慣れてないのでキツイです🥵

昔のような涼しい札幌は

どこへ、、、、😨😖


もっと暑い地域にお住まいの

みなさん、大丈夫でしょうか、、


全国的に暑い日が続きますね🥵

くれぐれも熱中症に気をつけて

お過ごしください。


コロナも増えてきてるので

お互い気をつけましょう。



ではまた〜手