ハッピーひろばさん センター南【5/25~5/29 みんなのまちの幼稚園 朝の会 月曜日】 | bitterpenguinsのブログ

bitterpenguinsのブログ

横浜市都筑区を中心に活動を始めた親子サークルです。
blog初心者ですので
温かい目で見守っていただければ嬉しいです。

こんにちは。

都筑区広域親子サークル

BitterPenguins(ビタペン)です。

 

 

 

 

 

せっかくなので、今回ご協力いただく方々のご紹介を勝手にしていくコーナー笑

 

 

こういうのって、どれだけその先生が

偉いとか

すごいとか

ってのを書くのがいいのかもしれないのですが

 

 

 

チラシにそれは凝縮しました

マジですごい人たちやねん

 

 

 ビタペンは非営利 普通のサークルなので

何にもとらわれず暴露しちゃいます←迷惑

 

 

 

まずは

 

ハッピーひろばさん

神奈川以外の人もいるから説明すると

可愛いうさぎさんだわ

 

 

 

都筑区って一番栄えているのが

センター北・センター南っていう駅なのね

 

 

ショッピングモール的な建物が

ほんまにゴロゴロしてて笑

スーパーだけでも8つあるという・・・

多すぎ

 

 

 

センター南界隈のスーパーについて詳しくはこちら

https://locotch.jp/cntm/article/209/

 

 

区役所もあるし

赤ちゃん本舗もあるし

大きい公園もあるんだけれど

一つだけなかったものがあります

 

 

 

それは 児童館。。

 

 

 

都筑区は児童館というものが

そもそもないんだけれど

代わりに 地区センターっていう

公民館みたいなのが4つある

 

  

 

でも

一番繁華街のこのセンター南駅にはなくて

 

 

赤ちゃん連れで

抱っこ紐からよいしょと

おろせる室内は

マジで

赤ちゃん本舗の授乳室くらいしかなかった

 

肩こったな 当時。

 

 

 

というところに

彗星の如く2019年の12月に現れたのが

ハッピーひろばさん

 

https://www.facebook.com/HK.tudukiku/

 

お写真 お借りしました おままごと系多かった印象

 

 

マンションの1室なんだけれど

すごくアットホームな雰囲気で

一度入るとおうちに帰りたくなってしまう

そんな雰囲気です

 

 

絵本もおもちゃもいっぱい

そして新しい・・・☆

 

0歳からよちよち歩きのお子さんなら

本当に安心して過ごせるんじゃないかな

 

月・火・木・金 空いている

 

離乳食も持ち込めるし(おうちで2人っきりで食べるのがしんどくなるときは こういうとこで食べるのありと思う)

 

 

 

 

あ、ほんでね

 

こういう施設って

どんな人が運営してるか

知ってる?

 

 

 

あくまで個人の経験かもしれないけどさ

 

 

私が今まで行った

支援センターやひろばみたいなところの担当の方って

 

だいたいお子さんが中学生とか

大きかったら大学生とか

ハタチのお子さんがいらっしゃるとか

そんな話はよくしてたの

 

 

 

ハッピーひろばの代表の方

 

お子さん 年長ですからー!

3人目だって。

 

 

ひーー

3人もいるのに

1番下の子まだ幼稚園なのに

ひろばの運営なんて!?

 

 

すごすぎる…

 

でも 確かに

「最近イヤイヤ期が大変で…」みたいな話をしたときに

 

他のひろばでは

「うんうん そうだよね。ママ大変よね」って感じだったのに

 

 

ハッピーひろばさんは

「わかるーー!」

みたいな感じで笑 

 

すごい共感してくださるのは

今子育てをしてる当事者同士ってので、

心の距離が近いってのが大きいんだろうな

と思う

(もちろんスタッフさんは10人ほどいらっしゃるので他の方の年齢は様々です)

 

 

 

今回 5/25に

手遊びと絵本をしてくれる

A先生も

お子さんが幼稚園なんだって。

 

 

なんかすごいな

 

寝かしつけ前の絵本も

「えーー」って言ってる場合じゃねぇなワタシ

 

月曜日 手遊び 絵本

ハッピーひろばさん 申し込みはこちら

https://ssl.form-mailer.jp/fms/878e5ab1665512

終了しました

 

 
ハッピーひろばさん 今後のイベント
 
zoomオンラインで、気軽にお話しする「おしゃべり会」をやっています。(利用無料)
 
5月決定日
 
25日(月)10時半 オンラインハッピーひろば
 
26日(火)14時から おしゃべり会
 
28日(木)14時から おしゃべり会
 
 
5分でも誰か家族以外と話したい!
 
こんなテーマで話したい
 
とりあえず聞いてほしい
 
そんなかたは是非どうぞ!!
 
私達は心理学や医療の専門家ではないのですが、
 
必要としている欲しい情報があれば相談して下さい。
 
あとから個別に関係機関や相談窓口等をお伝えしてます。
 
参加希望の方は
公式LINEでご案内しています。
 
 
普段の開所日はスタッフが事務所でお仕事しています!
 
育児の悩みなど、どんなことでもお気軽にメール、お電話くださいね。
 
メール info@h-k.yokohama
 
電話 045-777-9133