【イベント参加者の方からのご感想】 | bitterpenguinsのブログ

bitterpenguinsのブログ

横浜市都筑区を中心に活動を始めた親子サークルです。
blog初心者ですので
温かい目で見守っていただければ嬉しいです。

こんにちは

Bitter Penguins(ビタペン)です。

 

 

こういうサークルって体験参加みたいなのがあって

そこで 合う 合わない を決める方も多いと思うのですが

ビタペンはそういうのがありません。

 

というか 開催回数自体多くないんですよね。。

主催者自身も未就学児のママたちですので・・・

 

 

 

そんな得体のしれないサークル

ビタペンに参加してくれていた

参加者の方の感想を掲載します♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

Mさん
40代
2歳の男の子のママです


Q1.ビタペンのイベントに参加する前はどんな気持ちでしたか

知ってる人もいなくて若いママたちばかりの中大丈夫かなと参加する前は少し心配でした。

引っ越してきたばかりで新しいお友達ができるといいなと思って参加しました。


Q2.参加後どう変わりましたか

想像以上の人数に初めはびっくりしました!話がしやすいようにグループ分けをしていただいたりと初めて参加しても大丈夫なようなお気遣いもあり楽しく参加できました。思い切って参加してよかったなと思いますし、また次も参加したいなと思いました。

Q3.他の子育てサークルなどに入っていますか?入っていない理由があれば教えてください。

毎月1回ママたちが集まって手作りおもちゃを作るサークルに参加させてもらってます。

くさぶえでやっているやつですね
Q4.子育て中のママにメッセージあればお願いします!

もっと早くいろいろなイベントに積極的に参加していればよかったなと今になって思います。

イベントに参加すると先輩ママからお話も聞けて勉強にもなるし、おしゃべりするだけでストレス解消にもなります。

お家にこもっているママがいたら是非イベントなどに参加して外に出る機会を増やして欲しいなと思います。

とっても楽しいですよ!!

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Aさん

30代

2歳の男の子と4歳の女の子のママです

 

 

Q1.ビタペンのイベントに参加する前はどんな気持ちでしたか

 

知らない人ばかりでドキドキ。でもその反面新しいお友達できるかも!という期待感をもって参加しました♡

Q2.参加後どう変わりましたか

 

一度限りだと気が合いそうな方ともその日だけで過ぎて行ってしまいますが、何回も同じメンバーで繋いでくださったり、お互いを知れる工夫をしてくださったりしたおかげで話のネタも尽きず仲良しの友達が増えました♡
今は楽しくて仕方ないです♡
色々な人と関わることで子どもも社交的になったような気がします。

Q3.他の子育てサークルなどに入っていますか?入っていない理由があれば教えてください。

 

入っていません!
多分ママ友たちで満たされているから入る必要ない…のかな?

Q4.子育て中のママにメッセージあればお願いします!

我が子が幸せそうにしていれば、自分も幸せを感じることと同じで、
自分が楽しそうにしていれば、我が子も自然と笑顔になってくれると思います。
人と人の繋がりがそれを叶えてくれると思います♡
 

 

 

 

素敵なご感想ありがとうございます。

イベントによって、ビタペンは人数の集まりは変わりますが

大人数の時はその場にいてるだけで何か楽しいと思ってもらえたり

ランチなどでグループ分けもするので、誰とも話せないってことはありません。

 

人数が少ないときはもちろん密に会話できますし♪

 

 

最後のメッセージにお二人とも書いてくださっていますが

人と関わることで楽しいと感じてもらえることが多いサークルなのかなと勝手に思っています。

そう書くと 人見知りな私は参加しにくいかなとか

子どもと上手く参加できるかなとか不安に思われる方もいらっしゃると思うのですが

一歩踏み出していただけると 意外と楽しくなってくるかもしれません。

 

もちろん それがビタペンじゃなくても

子育て支援センターでも

地区センターでも

習い事でも

何でも良いと思います

 

せっかくの未就学児の子育て期間 一緒に楽しめたらいいですね