サークル設立の想いを語る・・・長い | bitterpenguinsのブログ

bitterpenguinsのブログ

横浜市都筑区を中心に活動を始めた親子サークルです。
blog初心者ですので
温かい目で見守っていただければ嬉しいです。

サークル設立の想い


長いから時間ある人だけ読んでください笑

理由は2つあります


①ママ知り合いを増やして、子育てを安心してしてほしい🤱🤱
②リアルな先輩の情報を得てほしい💻❌


ママ友ってどんなイメージですか?
なんかさ、妊娠中にたまたま見た記事がさ
ママ友がウザいとかの記事でしてね
まだママ友の マの字も知らなかったのに
子育てが不安になったよね笑


でもいざ両親教室とかで出会う
同じ境遇の女性たちはみんな良い人で
今でも長くお付き合いさせていただいている方ばかり(blush)(blush)


未就園児の間の過ごし方って
本当親に一任されるし
少なくとも子どもの年齢が近いと
今知り合っていく人たちって
これから先どこかで再会する可能性高いと思うんよね

同じ幼稚園とか小学校だとかはもちろん
ベビーマッサージ同じ人が
ヤマハで同じだとか
サッカー教室で同じだとか
塾で同じだとか
パート先で同じだとか・・・

きっと今まで生きてきた分と同じくらいの年月を
過ごしていくとしたら(子育て期間+α)
たくさんの人と顔見知りになっておくことに
損はないと思うのです

そしてその中で1人でも
少し心を許せるママ同士がいると
子育てはラクになるよなぁと

なので
時々ゆるくみんなが繋がれるイベントを主催しています


そして二つ目の良質な情報について

ネットの情報ってアテならないと
心の中では分かっていても
気にならない人はいないと思います

食べログじゃないけれど

●●幼稚園 評価4.2
〇〇幼稚園 評価4.0
◎◎幼稚園 評価3.0

とか


母乳の出やすくする方法
母乳の詰まらないようにする方法
離乳食 時短

とか

色々検索させていただいてお世話になりました
スマホ好きですよ笑

ただ
その情報がいつ誰が書いているのかは
本当に分かりません


最近思うのは
4年前にお世話になった
子育てサイトやブログなどが

検索すると全く上位に挙がってこないこと


ネットの情報量が本当に多くなったと思います

でも一番効率が良いのは直接子育ての先輩に聞くこと


例えば
大学受験について悩んでいたら
先生も親ももちろん教えてくれるけれど
今大学生の先輩が一番 リアルな体験をされてますよね

これ 社会人の先輩に聞くと 少し上すぎるんですよね
「受験なんて懐かしいなぁ 今が一番楽しいときよ」とか言われちゃう笑


子育ても同じだと思います
親に聞いても 布おむつ時代だし
近所の中学生のお子さんのママに聞いても
「授乳なんて懐かしいなぁ 今が一番楽しいときよ」とか言われちゃう笑


そんなリアルな先輩の縦の繋がりを
このサークルでも作っていけたらなと思います