今年の夏は暑すぎました。そのせいかどうかはわからないけど、ワイルドストロベリーが初めてアブラムシにやられてしまいました。

 

何だか甘い匂いがするからイチゴの匂いだよね、とか思っていたんです。葉がベタベタしてるのは蜜かなと。

 

でもせっかく花が咲いて実をつけても、実が小さくしぼんで育たなくなりました。あれ、もしかして虫がいる?

目には見えないけど何かがおかしい。

 

ネット検索したらアブラムシ。黒い粒々はなかったけど、葉の上には白い粒々がありました。さらによく見たら茎に黒い粒々が。

こいつたちが栄養を吸い取っていたのね。

 

素人でよくわからないけど、葉のベタベタはノンアルコール除菌ウェットティッシュで拭きとって、殺虫剤を使いました。安心な薬剤を選びましたよ。臭いも無しです。

 

 

 

まだ全滅はしてないかもしれないから、毎日チェックしてます。

 

何とか実がなり始めたけど、水やりが遅れてあっという間に萎れてしまったのが右の鉢です。

 

 

真ん中が下を向いています。

 

急いで水をあげたら数時間で回復しました。

 

本当に数時間で立ち上がるんです。水だけで。強い。

水やりはいまだにタイミングがわからなくて時々こうなります。

それでも枯らしたことはないんですよ。