猫動画を見ていると、可愛いから飼いたくなります。あんなに表情豊かな生き物が家にいたら楽しいだろうなと。

でも飼うとなれば、命を預かるわけだから責任重大です。去勢、避妊手術も子猫のうちにしなくてはいけないし、病気やケガだけでなく、精神面でも十分なケアが必要ですよね。

 

ハムスターや鳥はどうかなと思ったのですが、トイレの世話が大変そうで。そもそも猫じゃなくなってるし。

ベランダに鳥のフンが落ちているだけでも気になってしまうようでは、生き物は育てられませんよね。ペットを飼っている人はおおらかなんだろうな。

 

実際には飼えないので、今まで通り猫動画で楽しませてもらっています。可愛い動画がたくさんありますね。

近くに猫カフェがあればいいのにな。誰か作ってほしいです。