見たかったよぅ(泣) | ビター・スウィート

ビター・スウィート

ゆっくり行こう ストライドせまく

2024年はおんせん県大分の観光都市、別府市が市制100周年を迎える年なのである。

それだけならふーん、で終わるのだが、なんと!そのお祝いに!

ブルーインパルスが展示飛行に来てくれることになっ(てい)たのだ!

それを知ったとき、ワタクシ大歓喜でございましたことよ!

大分で!あのブルーインパルスが見れるなんて!うきゃー楽しみ楽しみー!

 

しかし、本日の天気は飛行には正直厳しいものでしてな。

昨日の予行演習?は無事終えたようなのだが、仕事中のワタクシは当然ナマで見ることは

叶わず。

ただ、予行演習とは言っても、本番と同じ演目をやる(やった)そうなのだ。

見られた方がウラヤマシイである(´;ω;`)

 

予定では今日の午後1時頃から30分程度、空を舞ってくださるはずだった。

開始に備えて私は今日は一切予定を入れず、空がよく見えそうな場所で

スタンバイ!

しかし、その時間の別府の空はこんなん。

はい。どーんより。

 

あれだけの速度で、かつ、あれだけの至近距離で飛行機を操縦するわけだから、

視界が悪い状態では行えないのは当然である。大事故のもとである。

しかも雨もパラついてきて、素人目にもこれは無理だよなあ、ということはわかった。

情報を得るためにスマホのSNSを何度もリロード。中止かなあ。無理かなあ・・・。

途中で1機、天候チェックのためであろう、スモークを出しながら灰色の空を

サーッと横切っていった姿がとても凛々しく、ああこれが編隊を組んで舞う姿は

どんなにか美しいだろう・・・と往生際の悪い夢をみていたのだが、

そうこうしている間に中止決定!残念!

ああああ心残りが過ぎるぅぅぅぅ!

 

往生際悪く調べたところ、今月28日に鹿屋の航空基地でのイベントに来て

くれるそう。

鹿屋か・・・同じ九州内ではあるけど・・・遠いし・・・大型連休中だし

人多いだろうな・・・。その次は5月5日の岩国・・・さらに人多そう・・・。

 

なお、幻と消えた今日の演目はこちら↓↓↓

(大分地方協力本部の公式Xより)

 

がっくりと肩を落として帰路につく観客の皆さんの車で、

市内の道路が軽くカオスであったことを付け加えておく・・・。