マクラメ&革小物の相互レッスン | bitter*sweet 自分でつくるアクセサリー

bitter*sweet 自分でつくるアクセサリー

【 茨城県古河市・ビーズジュエリー教室 】

日常的に身に着けられるものから、とっておきの日の為のジュエリーまで。
ワイヤーや天然石とたわむれる毎日です♪

(そんな私のためにシワ寄せを受けている、ガマン強い?家族の話も出てくるかも)

茨城県古河市・ハンドメイドジュエリー教室

【古河カルチャーセンター】
1/27(火)/モードジュエリー講座・体験会募集中 詳細⇒☆☆
第2・4(火)/モードジュエリー講座 2月開講講予定
第1・3(火)/ワイヤーレース・ジュエリー講座 開講中 詳細⇒☆☆
【ワークショップ(1回のみ参加OK)】
*3/11(水)/野木町ハンドメイドLesson(革小物)
*4/ 8(水)/野木町ハンドメイドLesson(アクセサリー)


************************************************



★こちらは先週のお写真。

「革小物が作りたい」
「あの作品の続きを作りたい」
「じゃあ私はマクラメをやりたい!」

と言う、お仲間同士のやりとりで始まった相互レッスン。

ご自宅に押しかけ、それぞれ勝手に?好きなものを作りました。

{133F7D1E-7516-412B-8802-1367D8A2F46D:01}

私はマクラメのラップブレスを制作ひらめき電球
勝手に作る…とは言っても初めてのマクラメ。
最初にしっかりとMさんに手順を教えてもらいますよ~

{3E849E1C-0082-4EDE-9DCD-06A27B6911BA:01}

体験用のキットなので、初めてでも簡単&楽しく完成しました。
レッド・オレンジ・ピンク、身に付けると元気が出そうな可愛い色です♡

Mさんは2月より古河カルチャーにてマクラメ・ジュエリー講座を開講予定ですよ~


★私が黙々と編んでいるころ、
目の前ではMさんが革のスマホケースを制作開始。

{8DF5162C-B49C-44C7-A07C-83E11C974348:01}

こちらの講師はatelier 93のくみさん。
スマホのサイズに合わせて、この位かな~?と相談中。

{8CBDBC08-E4BE-4340-859F-328069B0BF65:01}

サイズが決まり、くみさんが革をカットした後は印をつけて・・・
皮レースで縫いかがる部分の穴を開けます。

3人集まれば何とやらで・・・手も口も動かし、あっという間にランチタイム!
続きは家で仕上げたそうですよ~。可愛かった♪

お茶を出して頂いたり、絶えず座るヒマのなかったくみさんは
また改めて我が家でのレッスンとなりました。ゴメンね(^_^;)

{8D7CA3D3-AEAC-439D-8AC2-41948F51F057:01}

お腹グーグーで向かった先はこちら。
ランチはMさんのお友達のカフェへ~。
Cafe & Bar Bon 埼玉県久喜市栗橋東3-10-1

10月のジュエリー展にもスタッフの方々とお越し下さったオーナー。
明るく気さくな女性で、スタッフの方の笑顔も素敵♡
落ち着いた雰囲気の店内はネイルサロンも併設されています。
(以前あった栗橋駅前からサロンを移転されたそうですよ)

{B729E9A3-CDA1-4A5E-A70C-6B63D7915928:01}

この日のランチの中から、煮込みハンバーグをチョイス。
他のお2人はポトフランチ。野菜もお肉も想像以上に大きい!!
ふっくら柔らかくてジューシーなハンバーグは
ボリューム満点ながら、美味しくて完食~。
デザートも付いての価格はとってもお手頃です♪
(ランチドリンクを付けても1,100円でした(たぶん))

{3BDD7F87-18BF-4A48-B1E3-2C95CA0F4FC4:01}

店内で作っているスコーンを娘へのお土産に購入。
全種類を1つずつ!と大人買い。(意味が違うか)
ほとんどの種類を口にした娘は「やっぱりプレーンが一番♡」らしい(笑)
おまけで頂いた『ウイークエンドシトロン』というミニケーキも美味しかった!
今度は大きいのを大人買いしよう。

すっかり話し込んで時間を忘れるところでしたが
アレコレお忙しい皆さん、日が暮れる前に撤収しました。


★帰り際にMさんからGETしたマクラメボードと色違いのキット。
娘に見せたら「今から作る!」と早速開封。

{4A453E15-A5C3-4474-82A9-EFBE8FF88DD4:01}

我が家の手芸大好き少女(小5)は、母の手出しを許さず( ̄_ ̄ i)
何度か説明をするとスイスイ編んで、難なく完成~。

{498CA817-D3C7-4314-8FAC-1613131C5498:01}

シルバー&ゴールドのラメ入りのコードが気に入ったようです。

レッドバージョンを娘の為に作った母の思いなど気にもかけず
次は青いの作りたい~~と申しております。
楽しめたようで何より。

連休中にバタバタと風邪で寝込んだ家族から解放?され
私もリフレッシュでき、とっても楽しい1日でした(`∀´)♪


***********************************************

{04ECF3D8-C1D1-418A-83B8-2A50139C6AC7:01}

ペタしてね読者登録してね

↓ランキングに登録しています♪
応援クリック、よろしくお願いいたします[みんな:01]

花いつもありがとうございます♪花
にほんブログ村