大阪 こんまり®︎流片づけレッスン
〜 お家を片づけて新しい自分に 〜

ブログをご覧いただきありがとうございます
こんまり流片づけコンサルタントの井上恭子です

自己紹介をさせてくださいね!


1981年 愛知県生まれ大阪育ちの一児の母
長年片づけをくり返してはリバウンド…
2006年 結婚
2007年 大阪市内に中古一戸建てを購入
2010年 第1子出産
2014年 育児が落ちついた頃パート勤務を始める
2017年 ハンドメイドの自宅サロンをオープン
2020年 8月片づけを決心
     こんまりメソッドに出会い片づけスタート
2021年、こんまり流片づけを学び
     同年6月コンサルタントに認定される

↑ハンドメイドサロンの部屋

主人は結婚してからずっと仕事が忙しく
休みも少ないので
私はほぼワンオペ育児
子供が成長してくるとパート
さらにハンドメイドを始め
忙しくも充実した日々を送っていました

そしてコロナ禍でパートも休みになり
ハンドメイドの自宅サロンもオンラインが増え
家と自分を見つめ直す時間ができました

家を見渡すと物だらけのテーブルや床や階段…
私はとにかくモノを台や椅子に置いてしまい
片づけては散らかっての繰り返し

使わないモノは収納にとりあえず詰め込み
片づけしなきゃと思いながら
ずっと言い訳をして何年も先延ばしにしてきました

↑リビングは散らかりっぱなしの日々


↑収まりきらないハンドメイドの材料と生活用品

↑とにかく納戸に入れ隠す

↑積み重ねたとりあえずの収納


ハンドメイドではリボンやお花を使った
綺麗な可愛いモノを制作する仕事をしながら
お恥ずかしい写真ばかりですが
日常生活のモノや自宅サロンの材料が
気がつけば増え続けだんだん大量に…
モノにあふれた生活が息苦しく感じ
一気に見直したくなりました

そして「こんまり流片づけ」に出会い
家中が片づいていく感覚
途中手が止まり進まなくなったら
先輩コンサルタントさんに助言もいただき
家全部の片づけを半年かかり終えました

すると家事が楽、気持ちも清々しく
お家が大好きな空間になりました

↑キッチン台もすっきりして料理と掃除がしやすい

↑納戸も床が見える状態に

↑靴だらけだった玄関がスッキリ

片づけが苦手で散らかっていた家が
「こんまり®︎メソッド」で激変!

狭いし中古だから思い通りな家じゃない事に
どこかいつも不満な気持ちがありました

しかし片づけたことで14年住んでいた家が
理想だったシンプルで居心地の良い空間に
生まれ変わりました

そして今住むお家が素敵だったと気づき
感謝しながら過ごしいると
一生懸命に働いてくれている
主人にも改めて感謝が生まれました

今すでに幸せが溢れていたことに
気づくこともできました



片づけを終えてまもなく
1年かかって探していた新居を建てる話が
どんどん進み
良い場所が見つかりました

引っ越す前にしっかり片づけて
お家を好きになって
丁寧に手入れして次に住む方に
無事に繋ぐことができ
今は新居で気持ちよく過ごしています

片づけ後は家族もコミュニケーションが増え
片づけの良さも自然と伝わり
笑顔が増えました

私はパートは手放すことも決意し
ハンドメイドの仕事も絞ることで目標ができ
ときめきと感謝でいっぱいの毎日に…



片づけはただの作業だけではなく
モノを通して悩みや困難にまで向き合い
本当の気持ちに気づくことができます


実は息子を授かるのにも苦労しましたが
長年2人目が欲しくて不妊治療中でした
ずっと辛かった気持ちにも片づけを通して
向き合うことができました
(2人目ができたらとずっと置いていた
大量の子供服やおもちゃと向き合いました)
残念ながら8年経ち
第2子を授かることはできませんでしたが
今しかない貴重な瞬間や
奇跡的に授かった今目の前にいる息子
自分を大切にすることに
片づけを通して改めて気づくことができました
(不妊治療と片づけの詳しい話はこちら


そして25歳の頃パニック障害を発症し
出産後、産後うつの傾向もありました
今は元気ですが
婦人科系の手術も4回していて
なかなかハードな人生です笑

誰しも生きてたら色々なことが起こります
自分の今までの様々な辛い経験も
人の気持ちに寄り添う助けになると
前向きに考えることができています

片づけの魔法、効果、変化を
私が全身で感じたので
人生の節目や前向きに進みたい方
悩みに向き合いたい方の手助けができたらと
"こんまり流片づけコンサルタント"になりました

「家中をスッキリさせたい」
「何か自分を変えたい」
「これからの人生のために向き合いたい」
そんなあなたの片づけを心を込めてサポートします


ここまで真面目に書きましたが
私は大阪弁バリバリの明るい
面白いことが大好きな人間です
片づけが苦手な約40年の実績もなんのその!
片づけ後はリバウンドをするどころか
ますます大好きな空間になるよう
磨きをかけています♡

そしてなんと言っても元片づけが苦手主婦なので
片づけられない方の気持ちはわかります
家を見せるのが恥ずかしいとか
心配する必要は全くないです!
ありのままのあなたで…安心してくださいね♡

家中の片づけでモノと心に向き合い
あなたらしく理想の人生を送る片づけを
"楽しく"時には"真剣"に
お手伝いさせてくださいね

どうぞよろしくお願いいたします



◇Instagram 毎日更新中◇
片づけアカウントはこちら → ♡♡♡


MENU
◇自己紹介
レッスンメニュー&料金

◇LINEで個別にお問い合わせ