mamenecoです

 

 

6月になりしっかり初夏モード

日差しがキツくなってきました

 

湿度も高め、気圧も不安定で 

季節病持ちとしては 

頭痛との戦いが始まりそうです

 

 

皆様も体調管理 ご自愛くださいね

 

 

 

さて、この時期といえば・・・

 

我が家的には 梅の仕込みの時期です

 

 

今年の梅は・・・・・

 

 

早いところでは5月末ごろに

出先の店頭に並んでいるのを見かけたのですが

なんと500gで1500円もしたので

あまりの高額に

 

『今年は梅の仕込みは無理無理!』と覚悟したほど

 

で、半分諦めモードでしたが

 

 

近くのスーパーでも

数日前からようやく梅の実が並ぶようになり

 

 

今年の梅は出荷が遅めだし

しかも実が小ぶりで お値段はやっぱりお高め

それでも 先のお値段ではなく

1kgで1000円ほど

 

 

やっぱり気温や天気の影響はあるんでしょうかね

 

 

とりあえず 量は例年と 比べると少なめですが

青梅大玉を購入しました

 

 

昨年 使い終わった仕込み用の瓶を何故か2個も

破損したというか 経年劣化?というのもあり

 

今年は手元にある一瓶だけ 

梅ジュースを仕込みました

 

↑こちら仕込み準備写真も撮らずに

いきなり仕込み完了写真ですあせる

 

 

今年は梅は 全て 割って種を取り除きました

 

しかも一晩冷凍したものを 氷砂糖と酢で仕込みました

この方が梅のエキスが出やすくて

早く梅ジュースができるそうです

 

 

そして 梅を減らした分は お買い得だった

赤紫蘇を仕込んでみました〜

 

こちらは赤紫蘇を氷砂糖と酢で仕込んだだけ

 

紫蘇ジュースとしては クエン酸と一緒に煮立てて作るのが一般的なのかな?

 

我が家では 後々梅ジュースと合わせて

美味しくいただく予定なので

生のまま 漬け置きです

 

 

今月末ごろには 美味しくいただけそうです

 

 

 

そして もうひと話題

 

 

この時期といえば・・・・・

 

KALDIさんの季節限定『レモンバッグ』が発売されるのです

 

今年はこんなセット⬇︎

写真はKALDIさんからお借りしました

 

 

 

 

例年レモンモチーフの お皿とか ボールとかが

セットに入っていたので

今年はなんだろうと楽しみにしていたら

お皿でもボールでもなく

「トラベルポーチ」でした爆笑

 

セットが入っているバックも携帯エコバックではなく

ショルダー型のバックです

 

 

毎年ながら セットには サングリア(酒)入り

 

 

個人的には

下戸なのでサングリア(酒)ではないセットを

所望しているのですがなかなか叶わず

なぜでしょう

ぜひ今後改良して欲しいところです

 

 

春先のいちごバッグも サングリア入りなんですよね

 

今年は春のイチゴバッグも購入を見送ったのですが

レモンバッグも購入をどうするか

悩みどころ・・・です

 

発売は 来週6/14です

 

 

数量限定ですので

気になった方は 

店頭かネットで早めにGetがおすすめです