mamenecoです

 

 

昨日は

早咲の桜で有名な静岡県河津町に出かけてきました

 

 

 

先週の暖かさに誘発されて桜がすでに満開状態

枝先まで花がびっしり

 

 

河津桜は 

花が小手毬のように固まって咲き誇るので

ピンク色がより 一段と濃く見えます

 

 

桜の足元には菜の花がある場所も

ピンクの河津桜と黄色の菜の花

コントラストが綺麗です

 

 

菜の花も満開

 

 

 

 

昨日はあいにくの曇り空で 青空が望めませんでしたが

 

晴れていたら空との対比も綺麗です

(こちらは昨年の様子↓)

 

 

 

 

 

”早咲桜”として 河津桜は有名でニュースやSNSなどでも

すでにたくさん取り上げられているので

この週末はかなりの人出だと思います

 

 

 

我が家は毎年 超早朝出発

昨日は渋滞知らずで 予定より早く 現地7時到着!

 

 

早過ぎたかな・・・と思いましたが 

民間の駐車場もこの時間で 

1/3ほどが埋まり始めていました

 

公共の所はキャンピングカーなどがずらり

遠方から前乗りで 前日から来ている方も多そうでした

 

 

人はすでに出始めていましたが

まだこの時間帯なら 

こんな感じで ゆっくり花見ができました

 

 

 

川沿いに濃いピンク色の河津桜並木が広がっています

 

 

 

 

 

この川は 片端はそのまま海に繋がっています

 

 

早朝なら

こんな風景も見れました

 

雲の隙間からは 朝の陽射し

 

 

 

ゆったり川沿いを散策して 2時間ほどで

その場を離れましたが

その頃には電車や観光バスも到着し

散策路がかなりの人出で埋まり始めていました

 

 

車も駐車場がどこもすでに満車で

道路には待機列が長くできていました

 

 

満開時に来訪される方は 時間調整が必要そうです

 

 

昨日は人も車も渋滞回避で

一足早く 春を堪能した1日でした