mamenecoです

 

2月も中旬

 

 

今週後半からは

気温がぐんと暖かくなる予報が出ています

春近し・・・ですね

 

 

近所の公園では

早くも春の兆しを感じられるようになってきました

 

 

 

早咲の桜寒桜と見られる樹には

大きくピンク色にふくらんだたくさんの蕾

そして開花した花が1〜2輪ついてます

 

 

週末に向けて 一気に開花しそうです

 

桜が咲く始めると 『春』がきたなぁ〜って感じますね

 

 

 

樹々の根本に植えられている

水仙は二週間ぐらい前から すでに開花中

 

 

 

そして 梅の木はこちらも 満開状態

 

 

 

そして 違う開花中の樹々には鳥も・・・

 

 

この鳥・・・初め「メジロ」かと思ったら

意外とデカくて

よく見たら インコでしたあせる

 

 

調べてみたら

どうやら都心で 増え続けている

”ワカケホンセイインコ”ぽい です

 

 

見た目は グリーンで すごく綺麗です

 

でも 繁殖力が強くて 

群れで行動すると糞や鳴き声が

厄介な被害や騒音として問題視されているそうです

 

 

こちらの公園で見かけたのは初めてですが

被害が出るほど増えないと良いなぁ〜と思います

 
 
寒い季節が苦手なので
『春』が待ち遠しい日々 
でも自然の変化を見つけると
春はすぐそこまできているようです